バルセロナで不妊治療(人工授精・体外受精)後の妊娠・出産・子育て記録

スペインのバルセロナで体験した自然妊娠、稽留流産、不妊治療(人工授精・体外受精)、妊娠、出産後の子育てについて語っています。2017年10月に男児を出産。

手作りボディースーツ

息子は現在2歳3ヶ月ですが、まだボディースーツは欠かせません。というのも、ボディースーツなしで通園させたら、うんちしたあとにおむつの中に手を突っ込んで大変なことになったので…それ以来ボディースーツは常に着せています。 さて、ラスーラでボディー…

地中海料理の基本ソース「ソフリトsofrito」

リーデル(LIDL)で購入したクッキングロボットで先日作ったのは、地中海料理の基本ソース「ソフリトsofrito」。 クッキングロボット購入に関する記事はこちら↓ barcelona-funinchiryo.hatenablog.com 材料は玉ねぎ、トマト、にんにく、オリーブオイル、パプリ…

2歳3ヶ月:バナナヨーグルトにハマる息子

おやつや食後のデザートは、何も入っていないプレーンヨーグルトを食べていた息子。ある日、バナナを小さく切ってヨーグルトに入れてあげたら、えらく気に入ったご様子で、それ以来、昼食後、夕飯後のデザートにも「バナナヨーグルト」を指定してくるように…

コードレス掃除機購入

現在、うちではロボット掃除機のルンバと普通のコード付き掃除機、そしてクイックルワイパーを使って掃除していますが、洋服作りで生地を切ったり、ミシンで縫ったりすると思いのほかホコリが溜まります。その度にクイックルワイパーで取れるゴミだけを取る…

家族で風邪

先々週あたりから、息子が夜ものすごく起きるようになって、どうしたもんかと悩んでいたのですが、先週、息子が熱を出し保育園を二日休みました。夜泣きの原因が体調不良から来るものだったとわかって安心したのもつかの間、今度は私と旦那が体調不良。咳、…

手作りフーディ1&2&3

ずっと挑戦しようと思って躊躇していたのが、フードやポケットのある子供服。難しいだろうなぁーという先入観から手を出せなかったのですが、友人から「フードもポケットも意外に簡単にできる」と言われ、無料のフーディの型紙が見つかったので作ってみるこ…

スペインコロッケ作り(クッキングロボット使用)

リーデル(LIDL)で買ったクッキングロボットを使って、この前スペインのコロッケを作りました。 クッキングロボット購入に関する記事はこちら↓ barcelona-funinchiryo.hatenablog.com 今回スペインコロッケを作るにあたって参考にしたのはこちらのレシピ。鶏…

手作りトレーナー1 2 3 4

息子用に最近作ったトレーナー、4着分を一気に紹介。 型紙はこちらから↓ brindilletwig.com 息子が大の乗り物好きなので、つい乗り物柄の生地を見つけては購入してしまう。しかもその生地で服を作ると、とても喜んでお着替えしてくれるのでこちらも助かりま…

2020年の抱負

スペインに来てから、新年を迎えると決まってやっていた「抱負」を考えること。 以前は、「仕事面」、「語学面」、「プライベート面」とカテゴリーごとにそれぞれの目標設定をしていたバリバリ目標設定型な人間でしたが、子作りを始めたくらいから、全く目標…

2019年のクリスマス

今年のクリスマスは、息子が生まれて初めてクリスマスツリーを飾りました。 息子が生まれた2017年のクリスマスは、生まれたばかりの息子のお世話でてんてこ舞いで、クリスマスなんて祝ってる暇も体力もありませんでした。 去年のクリスマスは、息子が何でも…

2歳2ヶ月:新しい靴購入

そろそろ日本で買ってもらった靴が小さくなってきたので、新しく靴を買いました。 前回同様、いつもお世話になっているBiomecanicsの靴にしました。サイズは23。日本だと13,5とか14にあたるそう。 子供の足ってすぐに大きくなるからすぐに買い替えが必要にな…

里帰り便の発着空港が急きょ変更!?

来春のイースターの時期に、日本へ帰る飛行機をJALで取ったと書いた記事から数ヶ月...。 barcelona-funinchiryo.hatenablog.com 先日、突然旅行会社からメールが入り、 「お客様の購入した航空券に変更が出ました」とあったので、確認すると、 成田発着→羽田…

息子の保育園のお友達とのやりとり

この前、たまたま公園で同じ保育園に通う子に会ったときのこと。 その子はセスク君といって、以前セスクママから「うちの子、あなたの子と同じ日に保育園始めたのよー」と言われてから、結構身近に感じている家族。子供達も生後5ヶ月のときから保育園で一緒…

2歳1ヶ月:夕方のおっぱい卒業

2歳になった息子ですが、まだまだ卒乳の気配は見えず。ただ、いつもだったら夕方私が仕事から帰ってきたら決まって「おっぱい」とせがんでいたのに、2週間前から私が帰宅して「おっぱい飲む?」と聞くと、「NO」と答えるように。あれ?いつもだったら喜んで…

乗り物大好き2歳児

2歳になってから顕著に現れてきたのが、乗り物への興味。 1歳の誕生日プレゼントでもらった車(今でもお気に入りのおもちゃ)に乗りながら、トラックのアニメーションを見る息子。ザ・乗り物ラブな愛息子。 タイヤのある乗り物に惹かれるようで、散歩中にバス…

息子2歳の誕生日

2019年10月30日、息子が2歳の誕生日を迎えました。 誕生日の直前に洗礼式や2歳記念のスタジオでの写真撮影などが入っていたので、その準備でバタバタで、誕生日ケーキは朝の5時に起きて準備。綺麗にできました! 息子の誕生日は私にとってのママ記念日。ママ…

息子の洗礼式

息子が2歳を迎える前に、洗礼を受けさせました。 本来だったら、生後数ヶ月してすぐに洗礼を行うものなのですが、洗礼式に誰を呼ぶか、何日にするか、など主人と話しているうちにあっという間に1年が経過。産休が明け、出産後の仕事復帰後はもう毎日3倍速以…

息子の2歳の誕生日で買ったおもちゃ

10月30日で2歳になった息子に買ったのは、このトラクターのおもちゃ(対象年齢:生後18ヶ月)。 www.amazon.es ドライバーでネジを外せる本格的なもので、乗り物大好きな息子は大喜び。最初はドライバー(電動)でネジを回すのが難しかったようですが、すぐに慣…

家族三人で嘔吐・下痢

息子の歯ぐずりで数日間息子も私もあまり寝れず、いつになったら終わるのか、、、と思っていた矢先、今度は突如嘔吐が始まり、、その後下痢も始まりました。 久しぶりに夜中におむつ替えをしたので、新生児の頃を思い出し、夜中のおむつ替えがないことがどん…

歯ぐずりによる夜泣き

一晩寝るようになって1ヶ月。私もやっと一晩寝られるようになったと思ったら、なんと歯ぐずりで夜泣き発生…21時に寝たと思ったら、0時ごろ突然大泣き。それから何度が夜泣きで起こされる始末。 「2歳ごろに前歯と奥歯の間の歯(乳犬歯)が生え、2歳半ごろに…

ベビースイミング再開

今年の10月からまた新たにベビースイミングを始めました。最初にベビースイミングに参加したのは息子が生後4ヶ月の時(2018年)。赤ちゃんの時はただでさえデリケートな肌に加え、息子はアトピー性皮膚炎になり、小児科の先生から生後12か月になるまではプー…

手作りリュック

公園の砂場道具を入れるリュックが欲しいなと思い、Youtubeの動画で作り方を研究して、早速手元にある生地で作ってみました。 それがこちら。 使用した生地は、スモックを作った時に買って余ったものです。やっぱりこの生地の組み合わせ、かわいい〜〜!! b…

ママ友数人が二人目妊娠

産後ママの会で知り合ったママ達とよく公園で会うのですが、その中の二人がすでに二人目を妊娠中。 兄弟の歳が2歳差とか普通にいるから特に珍しい事ではないんだろうけど、息子の面倒見ていると、この一番手のかかる時期に二人目を作ろうと思えるママさんが…

手作りゆったりモンキー1

ラスーラのモンキーパンツの型紙で、ハーフモンキーのゆったりモンキーを作ってみました。 履くとこんな感じのダボダボ感です。 個人的には普通のモンキーパンツが作りやすくて好きだけど、こういうかわったモデルのパンツもたまにはいいかも!

息子、保育園で足首ひねる

保育園から電話があり、息子が足首をひねって痛そうにしてるから、病院に連れて行ってくださいと連絡が入りました。 病院に連れて行くと、捻挫でも骨折でもなく、ちょっとひねった程度だろうとのこと。家でお昼寝させて起きると、やっぱり歩くのは痛いようで…

息子がよく寝るようになって変わったこと

息子が夜まとまって寝るようになって、変わったことがいくつかあります。 1. 夕方息子を公園に連れて行こうと思える気力ができたこと。 私自身も夜にきちんと休めるようになったので、仕事終わりでも息子を連れて公園に行くようになりました。夕方公園に行…

夜間授乳ほぼ0回に!

2019年9月9日、息子は人生で初めて一晩まるまる寝てくれました。1歳10ヶ月になって初めてのことです。一晩寝てもらうために、特にこれといってしたことはありません。息子が赤ちゃんの時にねんねトレーニングなど考えたこともありましたが、どうしても私には…

La Mercè(メルセー)で夫婦水入らず

9月24日はバルセロナの祝日、La Mercè(メルセー)で仕事はお休みでした。ただ息子の保育園はバルセロナ郊外なので普通にやっていて、朝息子を預けてから主人と二人だけでIKEAに家具を見に行きました。のんびり自分たちのペースで見れたのなんて、私が妊娠して…

手作りハーフモンキー9&10&11

夏のバケーション中に作ったハーフモンキーたち。 迷彩柄のハーフモンキーは息子用で、他のは友人の子ども用に作りました。もう何枚もハーフモンキー作ってますが、これからもプレゼント用に何枚か作っていこうと思います。 型紙はこちらで購入。 la-suila.jp

ボディースーツ(ボディー肌着)はいつまで着せるか

そろそろ2歳になるし、ボディースーツ(スペイン語ではbodyボディー)を卒業する時期かなと思ったものの、保育園である事件(笑)が起きてから、未だにボディースーツを着させています。 その事件とは、初めてボディースーツを着せないで保育園に連れて行った時…