バルセロナで不妊治療(人工授精・体外受精)後の妊娠・出産・育児記録

スペインのバルセロナで体験した自然妊娠、稽留流産、不妊治療(人工授精・体外受精)、妊娠、育児について語っています。2017年10月に男児を出産。

産後、街の妊婦さんを見て思うこと

私が妊娠している時に、二児の母の同僚から、「妊婦さんは美しい」と言っていたのを聞いて、当時妊婦だった私は、「どこが?」と思っていたのですが、いざ出産して母になってみたら、あら不思議。妊婦さんを見るたびに、あのお腹のぽっこりした感じがとても…

7m12d 元気です。

仕事復帰してから、毎日あっという間。 息子は保育園楽しんでいるようで、安心しました。保育園では、しっかり離乳食食べてくれるようになって、お昼寝もちょっとですが、できているよう。このまま、大きな病気せずに楽しく通ってもらいたいです。 私は仕事…

6m0d 私の誕生日&息子のハーフバースデー

今日は私の誕生日、そして息子のハーフバースデー。 今日は出勤前に少し時間があったので、不妊治療中によく通っていたカフェに寄って一年前のことを振り返っていました。 思えば一回目の体外受精後に息子を妊娠して、妊娠初期の時に最初の不正出血を確認し…

5m13d 歯が生えてきた

ここ最近よだれの量がひどく、夜も1時間半おきぐらいに目覚めるのでどうしたのかな?私の仕事復帰、息子の保育園入園などで変化が続いて情緒不安定になっているのかな?と心配していましたが、原因がわかりました。前歯が一本生えてきていて、ムズムズするよ…

5m6d 仕事復帰

先週の木曜日に仕事復帰しました。育児と仕事の両立は大変ですが、今は心から復帰してよかったと思えます。育児24時間体制は正直私にはきつすぎました。哺乳瓶拒否なので、常に私が息子のそばにいなければならず、息子を愛おしいと思えたことなんて本当一日…

4m28d 美容院

来週から仕事復帰なので、きちんと身だしなみを整えなければと思い、美容院へ。前回来たのは、2か月前。元々髪の毛がすぐ伸びてしまうタイプ&ショートカット&髪の毛多い、ということもあり、お手入れしないと大変なことに。育児で必死に生きている生活から、…

4m19d 哺乳瓶導入試みて3週間

仕事復帰が近いので、断乳すべく哺乳瓶導入開始したのが2月下旬。それから3週間が経ちますが、未だに哺乳瓶拒否状態。あと2週間ちょっとで仕事復帰なので焦りもあるけれど、小児科の先生曰く、「飢えで死ぬ赤ちゃんはいないから、お腹が減ったら必ず哺乳瓶で…

4m17d ベビースイミング開始

生後4カ月から始められるということで、ベビースイミング早速始めました。週一で30分ほどなので、気楽に続けられそうです。私は見学係で、主人が息子とプールに入って参加。これでがっつり疲れて寝てくれるかな?

4m14d 今までで一番快適な夜間授乳

息子は最近、夜は一時間または一時間半ごとに起きておっぱいを飲んでました。本当に苦しくて、毎日夜が来るのが恐怖でした。「息子の寝顔が見たくて寝るのがもったいない」なんて感覚は一度も味わったことはなくて、日々がサバイバル。息子が寝たら私もすぐ…

4m5d まだまだ手のかかる時期

無事に生後4ヶ月を迎えました。 なかなかブログを更新する時間&気力がなく、気付いたら息子は生後4ヶ月。職場復帰まであと1ヶ月となりました。不安材料は多々あります。まず、うちの子、哺乳瓶嫌いです。今まで完母でしたが、そろそろ仕事も始まるから少しず…

3m12d 初・夜の外食&寝返り

この日、初めて息子を連れてレストランで夕食。スペインの晩ご飯は通常早くても20時。息子は遅くても21時には寝るので、生まれてからずっと息子の生活リズムを崩すまいとずっと息子に合わせて生活してきましたが、生後3か月を過ぎ、そんな生活に少し息苦しく…

3m11d ベビー服はその子に合ったサイズのものを

ベビー服のサイズ表記はお店によって様々。こちらでは通常「1か月用」とか「1-3か月用」というように月齢での表記が一般的で、補足的に「53cm」とか「62cm」と記載されています。月齢表記だけ見て買うと失敗するので必ず何センチ用か見て買うようにしていま…

3m6d 疲れて泣く

疲れて泣くのは息子ではなく、私が、です。 ここ数日、息子は夜中に1時間半おきに起きるようになり、朝が来る頃にはげっそりな私。おそらく頻繁に起きるのは鼻が詰まって苦しいのと、喉が渇くのだろうと思うのですが、対応する私もいっぱいいっぱい。今日は…

3m0d 生後3か月

息子、生後3か月になりました。 長いようであっという間だった3か月。とはいえ、まだまだ手のかかる時期なので、息子が寝てる時はなるべく自分も寝るようにし、体を休めています。 夜間の睡眠は生後直後に比べればリズムが出来てきましたが、それでも夜間授…

妊娠中に手作りしてよかったもの

妊娠中に色々作りましたが、今の時点で作って良かったと思うものをまとめます。ただ、手作りお洋服やスタイは大きいサイズのものしか作ってないので、今後使用してみてからフィードバックしたいと思います。 ガーゼハンカチ:これは本当に作ってよかった!余…

2m19d 夜が怖いと感じる

毎日息子のお世話であっという間に1日が過ぎていきますが、時々夜が来るのが怖いと感じる自分がいます。きちんと寝てくれるだろうか、私も寝られるだろうか、そんな不安があります。 最近息子はよく寝てくれるようになったものの、今度は私の寝つきが悪くな…

出産レポート

出産からほぼ3ヶ月経ってますが、自分への覚書としてアップします。 妊娠39w3dの10月30日に、帝王切開にて男の子を出産しました。 10月30日の朝、私立の保育園の見学を終え家に向かって歩いていると、「プチッ」と何かはじけるような音がして、もしや破水!…

2m18d モヤモヤからハッピーへ

最近の悩みは、息子の寝かしつけ。 息子は夜、添い乳じゃないと寝ない子で、生まれてから今まで添い乳で寝かしつけをしていたし、助産師さんにはそのように勧められていました。 この日は小児科医の診察があって、息子は添い乳じゃないと寝ない、おっぱいを…

2m13d 息子は息子

無意識に他の子供と自分の子供を比べてしまう自分がいます。これは私自身が他人と比べる癖がついているからだと思うのですが、周りのスペイン人ベビーちゃんはお目目クリクリで、肌も白くて、みんなとっても可愛い。それに比べてうちの子は…おそらく現地の人…

2m6d ベビージム購入

息子は生後2カ月に入ってから、色のはっきりしたものを凝視するようになり、また、足も上下に激しく動かすようになりました。以前から、「これはいいよ」と子持ちの同僚から勧められていたベビージムをクリスマスシーズンに買うことにしました。 スペインで…

2m6d 一番は自分:育児の優先順位について

今日は左のおっぱいにしこりのようなものを感じ、急遽病院に行ってきました。結果、特に心配するような事ではなかったのですが、今日書きたい内容はその診察での出来事。 かかりつけの助産師さんにおっぱいのしこりを診てもらっているときに、母乳のことや育…

2m3d 2018年

年が明けました。 スペイン恒例の0時の鐘に合わせてぶどうを12粒食べる風習は、主人に起こしてもらってなんとかできました。スペインに住んでいると年末年始って感じがしないですが(スペインのクリスマスは1月6日まで続きます)、さらにそこに赤ちゃんのお世…

2m1d 今年を振り返る

2017年が終わろうとしています。今年は私にとって濃い一年となりました。人工授精から体外受精に切り替えて、採卵、胚移植、そして妊娠、出産、育児と人生で一度経験するかしないかという一大イベントを一気に経験しました。 来年は、職場復帰とともに育児と…

1m28d 息子、一気に手がかからなくなる

息子が生まれてからの1カ月半は、初めての育児に加え、息子が手のかかる赤ちゃんだったこともあり、息子の存在を心から喜べる日は数えるほどしかありませんでした。また軽度の産後うつの影響もあり、なぜ不妊治療してまで子どもがほしいと思ってしまったのだ…

1m25d 生後8週

息子と迎えた初めてのクリスマス。と言っても、特に大したことはしていません。毎年恒例の主人の家族のうちでのクリスマスイブディナーに参加して、家族と一緒に過ごしました。息子にとっては初めてうちのベッド以外で寝ることになるので(ディナー終了が遅い…

1m11d 生後6週

息子が生まれて6週間が経ちました。 新生児の時からなるべく同じ時間に寝室に連れて行き部屋を暗くして添い乳で寝かしつけ、朝は同じ時間に寝室のカーテンを開けるようにしたところ、徐々に昼と夜の区別が付いてきたようで、うまくいくと、夜は2時間半おきの…

0m28d 生後4週

息子が生まれてから4週間が経ちました。 お産は想像していたものとは全く異なり、破水から始まり、陣痛がなかったのでオキシトシンで誘発。その間に私が発熱、子宮口は四センチまでしか開かず、発熱によってお腹の子の心拍が下がってきているということで、…

39w3d 出産

妊娠39週3日の10月30日、無事に男の子を出産しました。 慣れない育児でバタバタしているので、ブログの更新がいつできるかわかりませんが、落ち着いたらまた更新していこうと思います。 クリックお願いします↓ にほんブログ村

39w1d おしるし?ただのおりもの?

この日の朝、大量のおりものがパンティーライナーについていました。もしかしておしるし?と思ったけれど、母親学級で説明されていた「血が混じったおりもの」ではなく、普通のおりものの大量版。最初は「?」という感じでしたが、ネットで調べてみると、出…

39w0d 保育園訪問

妊娠39週、ここのところ毎日5キロは歩くようにしているので、自宅付近の保育園などを見つけてはベルを鳴らして訪問しています。 スペインの場合、通常生後4ヶ月(産休が4ヶ月で終わるのに合わせて)から入園可能で、公立の保育園は毎年4月または5月に施設見…