読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バルセロナで不妊治療(人工授精・体外受精)後の妊娠記録

スペインのバルセロナで体験した自然妊娠、稽留流産、不妊治療(人工授精・体外受精)について語っています。2016年の2回の人工授精を経て、2017年1月から体外受精開始。現在、妊娠中。

15w6d 結婚記念日

安定期に入る前日は、私たち夫婦の結婚記念日でした。結婚して9年、色んなことがありましたが、こうして夫婦円満でいられることに感謝です。 さて、毎年この時期には結婚式の披露宴を行なったレストランで食事するのが習慣で、この日もランチに行ってきまし…

15w3d ミシン購入

前置胎盤で休職が続く中、何か時間を有効利用できないかと、先日ミシンを購入しました。もともと手芸や裁縫は好きなので、子供ができたらミシンで色々作ってみたいと思っていました。 購入したミシンは、こちら↓ アマゾンのレビューを参考に、初心者でも使い…

不妊治療中に救われた動画:「選択のパラドックスについて」

最近めっきり浸透してきたTED(Technology Entertainment Design)。様々な分野の人が行う講演会の様子を動画で見ることができます。 不妊治療中にこのバリー・シュワルツ氏の「選択のパラドックスについて」の動画を見て、私もある先入観にとらわれている一人…

15w0d 妊婦仲間が意外に多かったことに気づく

私が妊娠してから、気づくと周りに妊婦さんが結構いることに気づきます。 まずは、同僚のA子ちゃん。A子ちゃんの方が4週間早いので、妊娠中の検査(スクリーニング検査や血液検査など)の内容を教えてくれて、事前に日本語とスペイン語で調べて妊婦健診に行…

14w3d Mangoのマタニティウェアを購入

スペインの低価格お洋服といえば、ZARA(ザラ)やMANGO(マンゴー)ですが、なんとMANGOのネット販売でマタニティウェアの取り扱いを発見。早速注文してみました。 shop.mango.com 購入した品はこちらの2点。 Jeans tiro alto - Mujer | MANGO España Jeans tiro…

妊娠中のサプリメント

今日は妊娠中のサプリメントについてまとめたいと思います。 妊活中から個人の判断で服用していたサプリは、YODOCEFOL(ヨードセフォル)。葉酸とヨウ素、ビタミンB12が含まれていて、錠剤も小さいので飲みやすかったです。 実際に不妊治療でお世話になった…

14w0d 血液検査の結果と性別確定

先天性異常の有無を調べる新型出生前診断(NIPT)の血液検査を受けたと下記の記事で書きましたが、14w0dのこの日、結果が出ました。 barcelona-funinchiryo.hatenablog.com12w5dの時に受けた血液検査から胎児のDNAが採取されなくて、急きょ再検査になり、結果…

13w6d 妊娠線予防オイル

少しずつお腹が出てきたので、妊娠線予防のクリームを探していたところ、効果があるのはオイルだそうで、人気の高かったWeleda(ヴェレダ)の妊娠線予防オイルを購入。ネットで15ユーロ(約2000円)でした。 Weleda Aceite de Masaje para Estrías 匂いもきつく…

13w2d ひとつ歳をとりました

13w2dのこの日は私の誕生日でした。主人からはこのBluetoothスピーカーをプレゼントしてもらいました。 今年の誕生日は、なんとも平和な1日でした。特に何もお祝い事はしなかったけれど、念願だった「妊娠」が実現して、心の底から満たされている感覚でした…

13w1d ショッピングカート購入

前置胎盤と診断されてから、普通の生活をしてもいいけれど、重いものは持たないようにと言われていました。現在休職中のため時間に余裕ができ、料理に没頭することが増えたのですが、料理と言えばもちろん「食材調達」が不可欠です。いつもお店に行くと、気…

13w1d 主人の大親友の奥さんの妊娠の真相のその後

主人の大親友の奥さんが妊娠しているかもしれないという主人の第6感が実は間違いで、"妊娠しているかもしれない"ではなく、人工授精3回目の結果待ちで正確には"妊娠するかもしれない"が正しい、と以下の記事に書きました↓ barcelona-funinchiryo.hatenablog.…

12w6d 友達の赤ちゃんと対面

以前、ドイツ人の友達の赤ちゃんが誕生したことを書きました。 barcelona-funinchiryo.hatenablog.com 12w6dのこの日、生後1ヶ月の赤ちゃんを連れてその友達がうちに遊びに来てくれました。 12週を迎えて、やっと前向きに妊娠生活を送れるようになった今、友…

12w5d 胎児スクリーニングの結果の説明

胎児スクリーニング検査の結果を受けて、 21トリソミー(ダウン症候群)のリスクが1/573というのはあまりにも高い数値なのではないかと心配になり、病院で先生の意見を聞くことにしました。 先生に言われたのは、1/573は基準値(1/250)から離れているものの、…

12w4d 胎児スクリーニング検査の結果

胎児スクリーニング検査を受けたその日のうちに結果はインターネットでダウンロードできました。 結果、21トリソミー(ダウン症候群)のリスクが1/573(573分の1)で、18トリソミー(エドワーズ症候群)は1/35879でした。通常1/250以下だと再検査を行うらしい…

12w4d 胎児スクリーニング検査

胎児スクリーニング検査(超音波検査)のため、病院に行ってきました。スペインでは拒否しない限り、妊婦健診で必ず受けるように言われる検査です。 この日は胎児スクリーニング検査専門の先生に診てもらいました。検査時間は10分程度だったと思います。検査…

12w2d スペイン語の妊娠本購入

12週に入ると流産の可能性がぐっと低くなるというのをインターネットで見て、心なしか前よりも流産への心配度が減り、妊娠と向き合える気持ちになってきました。 12w2dにあたる4月23日(日)は、バルセロナでは男性が女性にバラを、女性が男性に本を贈るサン・…

12w1d 抱き枕購入

12週に入るとお腹も少しずつ出てくるようで、横向き(若干うつ伏せ)で寝るのが辛くなってきました。 そこでこちらの抱き枕を購入。 www.amazon.es 妊娠中は抱き枕として、出産後は赤ちゃんの授乳時に使えるようで、この抱き枕とは長い付き合いになりそうです…

12w0d やっと12週

なんとか12週に辿り着きました。 毎日チェックしているninaruアプリで、4ヶ月目に入った記念に、この画像がダウンロードできました。これは初めて見る画像です。 こうして最初の3ヶ月をお腹の赤ちゃんと一緒に過ごせたこと、嬉しく思います。安定期に入るま…

11w5d 診察

出血から10日目、止血してから3日目の11w5d、病院に行ってきました。 超音波検査で赤ちゃんの心音を確認して、ホッと一安心。生きててくれました!!相変わらず前置胎盤ですが、出血がないうちは絶対安静の必要はなく、重いものを持たなければ基本普通の生活…

11w3d 出血止まる

前置胎盤による出血後の自宅絶対安静から1週間、やっと出血が治りました。食事、トイレ、お風呂以外はずっと寝たきりの生活だったのですが、耐えた甲斐がありました。これも、家事全般をやってくれた主人の助けがあったからできたこと。 さて、明後日は検診…

10w3d コンサート後の不正出血で自宅安静

コンサートを楽しんで帰宅後、トイレで用を足してトイレットペーパーで拭くと、鮮血が見られました。 ちょっと前から茶オリは見ていたけど、こんなに赤くなるのは久しぶり。 翌日病院で診てもらうと、「前置胎盤」だと言われ、絶対安静にしているように言わ…

10w2d エド・シーランのコンサート

10w2dは、待ちに待ったイギリス人のシンガーソングライターのエド・シーランのコンサート。彼のコンサートチケットを買ったのは、凍結胚盤胞移植前でした。下記の日記で、 "彼の4月のコンサート、どうか妊婦として行けますように!" barcelona-funinchiryo.h…

10w1d 血液検査と尿検査の結果

最初の妊娠でお世話になった先生から、胎児スクリーニング検査(血液検査・超音波検査)と尿検査の指示を受けていたので、9wに入った時点で血液検査と尿検査を済ませました。超音波検査は12wに入ってから受けることになっています。 さて、血液検査と尿検査…

10w0d 祝10週

10週、ついにここまでたどり着きました。9週の壁、なんていう言葉を聞きますが、無事に乗り越えることができました。次は12週の壁?なんだかいろんな壁がありすぎて、まだまだ安心できそうにありません。 さて、8週過ぎた辺りから、おりものシートに茶オリが…

9w3d 薬を飲まない妊婦生活スタート

ホルモン剤の服用が終わり、今日は初めて何も飲まない日。いつも携帯のタイマーが8時間ごとに薬の時間を教えてくれていたのですが、これも今日からありません。 ホルモン剤を飲まなくても妊娠が継続できるのか不安ですが、ここまできたらお腹の中の生命力を…

9w2d お薬の服用終了

凍結胚盤胞移植前後から服用していたホルモン剤のプロギノバとウトロゲタンですが、不妊治療でお世話になった先生との最後の診察時に、9w2dでの服用をもって薬をやめるように指示を受けていました。その時の診察の様子はこちら↓ barcelona-funinchiryo.haten…

9w0d 祝9週

私にとって妊娠9週を迎えることは、とても大きな意味を持っていました。 2015年に初めて妊娠した時、8w5dに行われた診察で流産宣告を受けました。妊娠3ヶ月に入った直後のことでした。当時の様子はこちらの記事に書いています↓ barcelona-funinchiryo.hatena…

8w6d 2015年にお世話になった病院へ

8w6dは、2015年の最初の妊娠・流産でお世話になった病院での診察でした。 この病院へ診察予約を入れたのは、実はまだ私が妊娠6週の時で、流産の心配はあったけれど、私の担当医はうちの地区では人気の産科医なので早めの予約が必須。ということで、もし何か…

8w3d 「私」から「私たち」へ

お腹の赤ちゃんの心拍を確認できるようになってから、自分のことを単数形の「私(スペイン語: yo)」ではなく、赤ちゃんを含めて「私たち(スペイン語: nosotros)」という人称代名詞を使うようになりました。日本語だとあまり会話に大きな変化は見られませんが…

BT39(8w2d) 実母に妊娠を報告

私たち夫婦は、お互いの家族に不妊治療のことは一切話していません。妊娠判定が出てからも、親族の誰にも妊娠の報告はしていませんでした。親族、特に両親への報告のタイミングは、早くても9週を過ぎてからにしたいと考えていました。それはやはり、最初の妊…

BT37(8w0d) 妊娠8週

8週を迎えました。この時期から「胎芽」ではなく「胎児」と呼ぶそうです。ninaruという携帯アプリで、3ヶ月に入った記念として壁紙のダウンロードができました。 実はこれ、2015年の最初の妊娠でもダウンロードしたことがあるので、無意識にその時の状況が…

BT36(7w6d) 習い事のメンバーとの食事会

今日は習い事のメンバーとの食事会がありました。予想通り、食事会の締めは発泡酒ワインで乾杯!マナーとして、お酒を飲まない人でも乾杯用に必ず一人一本グラスが配られ、ワインが注がれます。メンバーにはもちろん妊娠のことは伝えてないので、ワインが注…

BT35(7w5d) 主人の大親友の奥さんの妊娠の真相

以前、主人の大親友の奥さんが妊娠しているかもしれないという主人の第6感の話を書きました。その記事がこちら↓ barcelona-funinchiryo.hatenablog.com 主人の第6感.......外れていました!が、あながち嘘とも言えない。"妊娠しているかもしれない"ではなく…

(7w5d)診察:出産予定日

今日は不妊治療でお世話になった病院での最後の診察でした。今日も珍しく待ち時間が長かったですが、無事に最後の診察を終えました。 超音波検査で胎芽の状態を見て、心拍もきちんと確認できたのでホッと一安心。エコーを終え、先生から出産予定日を告げられ…

BT31(7w1d) 友達の赤ちゃん誕生

2月の記事で、妊娠中のドイツ人の友達とお茶したことを書きましたが、ついに彼女の赤ちゃんが生まれました。生まれたばかりの赤ちゃんの写真付きで出産メッセージが届いて、ついにこの日が!!と自分のことのように嬉しくなりました。 barcelona-funinchiryo…

BT30(7w0d) たかが7週、されど7週

BT30(7w0d)、無事に7週を迎えました。わずかな不正出血は続いているけれど、先生には心配いらないと言われたので、気にせず過ごしています。 まだまだ安定期まではほど遠いけれど、どの妊娠にも妊娠初期が存在しているように、多くの妊婦さんが不安な時期を…

BT28(6w5d) 胎芽・心拍確認

BT28(6w5d)は診察日でした。不正出血がなければこの日が移植後最初の超音波検査となる予定でした。正直、移植から28日もエコーで胎嚢すら確認することなく過ごすなんてかなり残酷な気もするので、不正出血があってエコーで胎嚢確認してもらえたのは、結果的…

BT26(6w3d) 実は同僚が妊娠していた!

タイトルの通り、実は同じ職場の子が妊娠していました。 ちょうどオフィス内で同僚のA子と私で二人きりになる時があり、その時に同僚A子から妊娠を告げられました。 同僚A子:「バルナ、実はね。私、今妊娠しているの!」 私:「え!?そうなの!?(心の声…

妊娠6週の症状

妊娠6週の症状は主に、疲労感、息切れ、眠気、腰痛、便秘、吐き気などです。吐き気は厄介で、早朝に決まって起こるので通勤時間に気持ち悪くなることが何度もあります。バッグの中にはエチケット袋を常備しているので、いつでも吐こうと思えば吐ける(?)の…

BT23(6w0d) 一難去ってまた一難:再出血

病院で胎嚢を確認できてから2日後、また結構な不正出血がありました。今回は前回よりもっと多めの出血で、たとえるなら生理1日目や2日目の出血量でした。今回ばかりはもう胎嚢が流れてしまったかもしれないと思う反面、実際に膣から胎嚢が出てきた様子はない…

BT21(5w5d) 出血後の胎嚢確認

結構な出血があった翌日、大事をとって病院に行ってきました。 2月15日に凍結胚盤胞移植をしてから3週間、移植後初めての超音波検査を受けました。そして、無事に胎嚢を確認することができました。 正直なところ、結構な出血があった時に、もう胎嚢は流れて…

BT20(5w4d) 結構な出血

BT16(5w0d)から出血がずっと続いていて、BT20(5w4d)の今日はいつもより多めの不正出血がありました。すぐに病院に電話して、翌日のBT21(5w5d)に診察予約を入れました。 もうだめだぁ...諦めちゃダメ!希望を持て!って自分に言い聞かせているけれど、きっと…

BT17-BT18 不正出血続く...

BT17とBT18は休日だったので、ずっと横になっていました。不正出血があったからって横になる必要はないのですが、何となくその方が血が出ないんじゃないかって。 どうしても流産のことしか考えられなくて、すごく怖くて、せっかくお腹にしがみついてくれた命…

BT16(5w0d) 不正出血で落ち込んだ私を救ってくれたエドシーランの"バルセロナ"

不正出血、どうしても流産とのつながりを考えてしまって、トイレで用を足すたびにおりものシートについている不正出血を見ては落ち込んでいました。そんな私の気持ちを和ませてくれたのは、3月3日にリリースされたエド・シーランの最新アルバムでした。 下記…

BT16(5w0d) カフェ後の不正出血…

カフェで朝食を取った後、トイレに行くと不正出血…2015年に流産した当時の映像がフラッシュバックし、怖くなりました。 すぐに病院に電話して不正出血のことを伝え、先生の指示を仰ぎました。これで流産したとしても、どうにも防げなかったこと。きちんとホ…

BT16(5w0d) カフェで朝食

不妊治療で朝通院していた時は、病院が終わって出勤時間になるまでカフェでゆっくり朝食を取っていました。そこでこのブログを書いたりしてささやかな出勤前の一人の時間を楽しんでいたのですが、判定日以降、次の診察が2週間後とかなり先。1週間に2回はカフ…

BT12 親友の奥さんの妊娠に嫉妬?

血液検査で妊娠が判明したその日の夜、主人が「Aくん(主人の大親友)の奥さんが妊娠してるかも!?」と言うのです。主人の第6感がそう呟くそうな。その話を聞いて、いつもの癖で「妊娠...なんて羨ましい…私も早く妊娠したいのに...いいなぁ」と奥さんに嫉妬し…

BT12 血液検査の結果

妊娠の有無は、血液検査をしたその日の昼頃電話で伝えられました。 「バルナさん、おめでとうございます。血液検査で陽性反応が出ています。数値も793,40といい数値です。」 陽性と聞いて嬉しい反面、流産経験者としてはやはり安定期に入るまでは喜べません…

BT12 診察日(判定日)

移植日から12日が経ち、移植後最初の診察日(判定日)がやってきました。スペイン語で妊娠判定のことをBETA(ベータ)と呼びます。 判定日前夜はなんとなくそわそわしてよく眠れず、診察が朝の早い時間に入っていたので睡眠不足のまま病院へ向かいました。診察…

BT11 妊娠検査薬陽性後の主人の変化

BT11は日曜日で、徒歩15分ほどのところに行く用事があったのですが、率先して主人が車で送り迎えをしてくれました。 私は歩いて行くつもりだったのですが、主人なりの妊婦(一応)の私へのサポートなんだと思い、お言葉に甘えて行きも帰りも車移動させてもらい…