バルセロナで不妊治療(人工授精・体外受精)後の妊娠・出産・育児記録

スペインのバルセロナで体験した自然妊娠、稽留流産、不妊治療(人工授精・体外受精)、妊娠、育児について語っています。2017年10月に男児を出産。

カーニバル用の手作りネクタイ

カーニバルの期間でネクタイを着けて登園ということだったので、それなら自分で作っちゃおう!と早速DIY。生地は家にあるもので対応。 参考にしたのはこのサイト↓ jardindevita.blogspot.com 息子がお昼寝している間に簡単に作れました。息子にとっては初め…

保育園でのカーニバルの祝い方

2月末からスペインではカーニバルが始まります。スペインでカーニバルといったら「仮装」。 息子の保育園ではカーニバル期間中様々な催し物が行われ、それにあわせて "2月25日は仮装して登園させてください。26日はネクタイ着用で登園。27日は(つばのある)…

離乳食のストックに使う容器

離乳食を始めた頃から少しずつ使うようになったものがこの容器。 容器にはメモリが記してあるので、離乳食初期は息子がどれくらい食べたのか知れて、とても便利でした。 上記のセットだけでは足りなくなったので、先日、追加で250ml容量のものを買いました。…

ファーストシューズ購入

息子が1歳3ヶ月を迎えた前後からヨチヨチ歩きを始めたので、先日息子用の靴を買いに行きました。 スペインでは、赤ちゃんのファーストシューズといったらbiomecanics。 www.biomecanics.com これが息子用に購入したファーストシューズ。ワインレッドとマリン…

里帰りの準備(フライト中の息子のおもちゃ編)

里帰りの準備、今回はフライト中の息子のおもちゃについてです。 インターネットでいろいろ調べてみると、フライト中は「シールブック」で時間稼ぎができるということで、早速シールブックを買ってきました。 シールブック2冊(flying tigerで購入) また、…

仕事をしながら母乳育児を続ける大変さとやりがい

現在の授乳ライフは今でこそ負担なく過ごせていますが、ここまで辿り着くのにそれはそれは大変なものでした。 息子は現在1歳3ヶ月、ここまで来ればもうおっぱいトラブルなんてないだろうと思っていたら、去年のクリスマスイブに細菌性の乳腺炎にかかっていた…

産後直後の散歩と産後の運動について

緊急帝王切開で息子を出産してから約5日間の入院を経て、退院。 日本だと「産後1ヶ月は1日の大半をうちで寝て過ごすように」と書いてあるのを読みましたが、ここスペインでは退院直後から赤ちゃんを連れてお散歩しても問題ありません。もちろん真冬の寒い時…

図書館の絵本の読み聞かせに参加

図書館で行われる絵本の読み聞かせは、1歳児以降を対象としたものが多く、去年の10月に息子が1歳を迎えたのを機に、連れて行くことにしました。 記念すべき1回目は去年の11月末で、意外に大人しく聞いていました。途中から周りの子供に興味を持ち始め、それ…

産後の生理について

2017年10月末に出産して、生理が再開したのが2018年の8月、息子が生後9ヶ月の時でした。生理が再開してから一番感じたことは、「生理ってめちゃくちゃめんどくさいもの」だということ。妊娠してから当たり前だけど生理が止まり、完母だと普通よりも生理の再…

お気に入りのベビー服・子供服

ここでは、私がよく購入する子供服の紹介です。 といっても、ママ友の同僚から子供服のお下がりを定期的にもらっているので服を買う機会は少ないのですが、そんな少ない中でもお気に入りのお洋服屋さんを紹介したいと思います。 1 H&M:妊婦になるまで一回もH…

産後うつ体験記

今ではすっかり元気になりましたが、息子を出産後、産後うつになりました。 といっても自分で鬱かも?と気づくことはなく、助産師さんとの産後検診の時に、「バルナさん、ちょっと心療内科の先生の診察受けてみない?心療内科の診察室はどこのあると思う?3…

手作りしたものの結局使わなかったもの

ここでは手作りしたものの、結局使わずに終わったアイテム達を紹介します。 汗取りパット:汗取りパットして使うことはありませんでしたが、お尻ふきでお尻を拭いた後に湿気を取るための布として使っています。 沐浴布:小さめのガーゼで十分でした。 コンビ…

保育士一人に対する園児の数:国別比較

スペイン人小児科医のカルロス・ゴンサレス先生(Dr. Carlos González)が執筆した記事で、面白い内容があったのでここでシェアします(原文カタルーニャ語)。 criatures.ara.cat それは、保育園の保育士さん一人に対する園児の数を国別に比較したデータです…

母乳の保存方法

私は産休後すぐに仕事復帰する予定だったので、産休中に母乳のストックを用意しておこうと、息子が生後3ヶ月の頃から毎朝電動搾乳器を使って母乳を絞っていました。 搾乳器と併せて必要なのが、母乳保存パック。メデラ製品とLansinoh社のを使用しましたが、…

barcelona.funinchiryo@gmail.comへメールをくださった方へ

このブログ専用のメールアカウント:barcelona.funinchiryo@gmail.comへメールを送ってくださったみなさま、本日すべての方にお返事させていただきました。 返信が遅れて、本当に、本当に、本当に、本当にすみませんでした!まさかメールをいただいていると…

母乳育児に欠かせないアイテム

いつかはまとめたいと思っていた母乳育児に欠かせないアイテム。 母乳育児を始めたばかりの頃は、全てが初めてでどうしていいのかわからないことがたくさんありました。乳首が痛くて亀裂が入るし(スペイン語ではgrieta)、白斑もできるし(スペイン語:perl…

クッキングロボットで作った和食

先日購入したクッキングロボットで、今度は和食を作ってみました。クッキングロボット購入についての記事はこちらから↓ barcelona-funinchiryo.hatenablog.com 和食といっても繊細なものはロボットでは作れないので、煮込んで簡単にできるもの、ということで…

1y2m20d 里帰りの準備開始(空港のキッズスペース検索編)

今年の4月に息子を連れて私一人で里帰りします。まだ4月まで3ヶ月あるとはいえ「用意周到」、できるなら今から少しずつ準備していこうということで、まずは今回利用する空港にあるキッズスペースの場所をリサーチ。バルセロナのプラット空港、ヘルシンキの空…

電動鼻水吸引器Nosibooを購入

保育園一年目の冬は、子供はもちろん親も病気にかかるのが常。今のところ息子は鼻水、咳、嘔吐、発熱程度で済んでいますが、この前鼻水が原因で人生で2回目の中耳炎になりました。現在抗生剤で治療中。 そこで、今までは口で吸う鼻水吸引器やスティック状の…

年越しホームパーティー

あけましておめでとうございます。今年も不定期更新ですが、このブログに遊びにきてくれたら嬉しいです。 さて、2018年の年越しパーティーをうちでしました。2017年は息子が生まれたばかりで年越しどころじゃなかったけれど、今年は何かしたいということで、…

クッキングロボット購入

いつかは欲しいと思っていたクッキングロボット(万能調理器)。 スペインで人気のドイツ製の万能調理器、「サーモミックス」は1200€(スペイン平均給料の1ヶ月分に相当)するからどうしようかと考えていたところ、リーデル(LIDL)というドイツ系列のスーパーが独…

息子1歳2ヶ月 ハイハイ大好き&食べること大好き

最後にブログを更新してから1ヶ月以上が経過。 息子が1歳を迎えるまでは、「息子生後◯ヶ月!」と毎月意識していましたが、息子が1歳を迎えてからはほとんどそれもなし。きっとそういうもんですね。 さて、息子は1歳2ヶ月になりますが、未だに歩くよりもハイ…

スペインにおける母乳育児事情

息子が一歳になって、いつ断乳するか考えている今日この頃。 スペインでは、産休が16週間なので、完母、混合のママが産休明けとともに完ミに移行するケースは珍しくありません。現に小児科の先生から息子が1ヶ月検診の時に「いつまでおっぱいをあげるか」の…

1y0m1d 息子の誕生日が明けて

昨日は息子の誕生日でした。 平日だったので、簡単に食パンとヨーグルト、たまごボーロとバナナで誕生日ケーキを作りました。 この一年を振り返り、「もう絶対子供なんか作らんぞ!」と主人と話すほど子育てには苦戦していましたが、人間不思議なもんで、辛…

息子1歳になる

今日で1歳を迎えた息子。 一人で立っちするのはもう慣れたもんだけど、まだ歩行となると難しい感じ。身長が高いとその分バランスを取るのが大変と聞いたから、気長に歩くの待とうと思います。 まだ夜はおっぱいせがんで4回くらい起きるけど、親子の貴重な瞬…

11m0d 生後11ヶ月 長袖シャツ3

息子が生まれて11ヶ月が経ちました。あと1ヶ月で一歳と思うと、本当あっという間。今までの人生で一番時の流れが早いように感じます。 さて、この日は息子がお昼寝3時間もしてくれたので、3枚目の手作り長袖シャツを一気に完成することができました。 長袖…

10m29d 手作りバースデークラウン3

前回同僚ちゃんの娘ちゃんとうちの息子用にバースデークラウンを作ったと書きましたが、今回は、息子と1ヶ月違いで生まれた同僚くんの娘ちゃん用にバースデークラウンを作りました↓ 前回作った王冠より飾りがシンプルになってしまったのは、デコレーション用…

10m25d 手作りバースデークラウン1と2

あと1ヶ月ちょっとで息子の1歳の誕生日。当初は購入予定だった誕生日用の王冠、時間があったので自分で作ってみました。 一歳の誕生日だけじゃもったいないので、マジックテープで数字を取り外せるようにしました。 そして、こちらはもうすぐ一歳を迎える同…

来春、息子を連れて日本へ一時帰国

実は、来年の4月のイースター休暇に、息子を連れて2週間日本に里帰りすることにしました。本当は来年の夏まで待つつもりでしたが、一日も早く日本の家族に息子を会わせたい、その思いが日々強くなるばかりで、夏を待たずに帰ることにしました。 きっかけは、…

10m5d 保育園再開

3週間のバカンスが終わり、私は仕事再開。息子も今週の木曜日から保育園が始まります。 スペイン、カタルーニャ州立保育園は通常9月中旬に始まり、6月中旬に夏休みに入ります。息子が通う私立保育園(市立保育園も同様)は通常9月初旬に始まり、7月下旬に…