バルセロナで不妊治療(人工授精・体外受精)後の妊娠記録

スペインのバルセロナで体験した自然妊娠、稽留流産、不妊治療(人工授精・体外受精)について語っています。2016年の2回の人工授精を経て、2017年1月から体外受精開始。現在妊娠中で、11月に出産予定。

31w0d 断捨離後に見つけたもの

実は断捨離をしようと思ったきっかけは、巣症候群からくるものだけではなく、私がスペインに結婚して移住する前に日本の友人からもらったベビー服を探すためでもありました。確かクローゼットにしまったよなぁという記憶はあるものの、あれから約10年使うこ…

31w0d 洋服の断捨離

いつかはやろうと思っていた洋服の断捨離。妊娠31週を迎えた早朝、突然断捨離がしたくなって朝から家中の引き出し、クローゼットの服を整理していました(主人は私の突然の行動にびっくりしていました笑)。 子供が生まれたら整理する時間が取れるかわからない…

30w6d ワンピース型の前開き寝間着

出産入院準備リストに入っていたワンピース型の前開き寝間着(camisón:カミソン)、近所の店を何軒か回りましたが、売っているのはいかにもおばちゃん世代が着そうなデザインのものばかり(先日会った友達カップルの奥さんは、出産入院中自分の母親のを使って…

30w5d つなぎ型パジャマ

妊娠30週5日のこの日、出産入院時に必要な長袖の薄手のコットンシャツ&パンツのセットを買い足すために、近所の子ども服のお店に行きました。 ちなみに、こちらは先日買ったコットンシャツ&パンツのセット↓ そこのお店のオーナーのおじさんがとってもいい人…

30w4d C&Aの新生児服

出産入院準備リストにある上下セットのお洋服をオンラインで購入しました。 出産入院準備リストの詳細はこちらに記載しています↓ barcelona-funinchiryo.hatenablog.com C&Aというお店のオンラインショップで購入したのですが、このお店、オーガニックコット…

30w0d 分娩室に持っていく新生児服の準備

新生児服を一気に買ったものの、まだ足りないものがあるので、今回はひとまず出産時に分娩室に持っていくセットのみを用意しました。セット内容は、 帽子、おくるみ、おむつ1枚、カンブリックシャツ、長袖の薄手のコットンシャツ&パンツのセット、そして上下…

30w0d 手作り添い寝ベッドシーツ2+添い寝ベッド用の防水シーツ購入

先日初めてベッドシーツを作ってから、今度はどんな生地で作ろうかと考えていたのですが、よく見たら授乳ケープで使った生地が残っていたので、それで作ることにしました。しかも添い寝ベッドの色とほぼ同じスカイ色!よっぽど私、この色が好きだったのね(…

29w6d 雑誌の無料購読開始

妊娠20週の時に初めて買ったスペインの妊娠・出産・育児雑誌Mi bebé y yo(赤ちゃんと私)ですが、この時に無料購読に登録して「1ヶ月後にはご自宅に届きます」と言われていました。 barcelona-funinchiryo.hatenablog.com がしかし、最初の無料購読用雑誌が…

29w6d 出産祝いリスト作成で知ったこと バウンサー編

出産祝いリスト作成で知ったこと、今回は「バウンサー編」です。 「チャイルドシート編」と「抱っこ紐編」は前回の記事にまとめてあるので見てみてください。 barcelona-funinchiryo.hatenablog.com barcelona-funinchiryo.hatenablog.com ベビー用のバウン…

29w6d 新生児服一気に購入

新生児服について、お友達カップルと公立病院の母親学級の助産師さんにアドバイスをもらえたおかげで、その知識を生かして服屋さんで新生児服を買い始めることにしました。 まず、新生児の服装ですが、スペインではcamisa de batista(カミサ・デ・バティスタ…

29w5d 手作り添い寝ベッドのシーツ

先日購入した添い寝ベッドにはおまけでマットレスのシーツが付いてきましたが、1枚だけだったので、自分で作ってみることにしました。 シーツを作るのは初めてだったのですが、下記のサイト(スペイン語)を参考にしたら意外に簡単にできました。 manualidades…

29w4d カタルーニャ語の絵本購入

先日友達カップルとお茶した時に、生後4ヶ月の赤ちゃんにプレゼントした絵本。実はその後、我が子にもほしくなってシリーズ物4冊を購入しました。 絵本の言語は主人の母語のカタルーニャ語(バルセロナを州都とするカタルーニャ地方で話されている言語)に…

29w4d 添い寝ベッド購入

会社の同僚(2児の母)から「これはいいよ!」と勧められていたイタリアメーカーのChiccoの添い寝ベッドを先日購入し、本日届きました。 Outletbebe.esで、添い寝ベッドを購入するとシーツと掛け布団セットがおまけで付いてくるというセールをしていたので、こ…

29w3d 公立病院での母親学級1回目

母親学級で通っているセンターが夏休みに入っているので、今回は公立病院で無料で行なわれている母親学級に参加してみました。基本、公立病院での母親学級は妊娠29、30週に入った妊婦さんが対象で、事前予約なしに参加することができます。今回参加したのは…

29w3d 赤ちゃんスキンケアグッズ&天然海綿スポンジ&母乳パッド

病院からもらった出産入院準備リストには、新生児用のスキンケアセットを持ってくるように言われていて、スペインの掲示板で調べると、赤ちゃん用のスキンケアメーカーと言ったらMustela(ムステラ)のようで、他のメーカーよりちょっと高価ですが、最初は無難…

29w3d 友達カップルとお茶&キリンのソフィー

妊娠28週に入ってから出産の入院準備のために色々揃えるようになって、疑問点が出てきたので、現在生後4ヶ月の赤ちゃんがいる友達カップルに連絡をとって、お茶しながら色々と教えてもらうことにしました。 せっかくなので、友達カップルの赤ちゃんに絵本と…

29w0d 手作り長袖シャツ2と半袖シャツ1

妊娠後期に入って服作りのペースがかなり落ちましたが、購入した生地は出産前に使い切りたいので、体と相談して服作りは今後も進めていこうと思います。 さて、妊娠29週に入って作ったのがこの2枚。2枚目となる長袖シャツ(サイズは80)↓ 1枚目の長袖シャツは…

28w6d 新生児服セット購入

アマゾンで見て一目惚れしてしまった新生児服のセット、チャイルドシートなどを買った時に一緒に買っちゃいました。 それがこちら↓ 肌触りがとてもいいので買ってよかったですが、サイズが"新生児用"という割にはかなり大きいので、着せるのはちょっと先にな…

28w6d 使い捨て産褥ショーツ&産褥パッド購入

アマゾンでチャイルドシートを購入した時に、出産時の入院に必要な使い捨て産褥ショーツとパッドも一緒に購入しました。どれがいいのかわからなかったので、アマゾンのレビューで最も評価が高かったものを購入。 それがこちら↓ これから本格的に出産の入院準…

28w6d チャイルドシート&カバー類購入

出産祝いリストを作成した時のことや、そこでチャイルドシートのことを色々学んだと以前の記事で書きました↓ barcelona-funinchiryo.hatenablog.com 今回私たちが最終的に選んだチャイルドシートは、ドイツのCybex社のSirona M2 i-Size。ヨーロッパの製品安…

28w6d 出産入院準備リストの詳細

出産入院準備リスト(canastilla:カナスティージャ)はそれぞれの病院で準備されていて、だいたい妊娠8ヶ月に入ったあたりから必要なものを揃えていきます。私のように、母親学級で出産入院準備リストをもらうこともあって、それがお産を予定している病院のリ…

28w6d 4Dエコー(超音波検査)再チャレンジ

27w5dの時に受けに行った4Dエコー(超音波検査)で我が子の顔が見えなかったので、翌週に再チャレンジすることになり、その日は主人の有給と重なり、夫婦二人で病院に行くことができました。妊娠29週に近いということもあり、これが最後のチャンスと言われて…

28w4d 手作りベビーレギンス2と3と4と5と6

捨てるにはもったいないけれど、かといって服を作るには足りない、そんな生地を有効利用するのにもってこいなのがレギンス作り。 初めてベビーレギンスを作った日のこと、詳しい作り方などはこちらの記事に書いています。 barcelona-funinchiryo.hatenablog.…

28w4d 手作りタンクトップオール3とハーフモンキー2

最後に服作りをしたのは、今日から1週間前でした。お腹が大きくなりだして、胎動も日に日に激しくなり、なんとなく集中力、やる気もなく、ミシンを使う気にはなれませんでした。 ただこの日は1日なんの予定もなく、久しぶりに服作りをしたくなったのでゆっく…

28w3d IKEAのたんすを子供用たんすに見せる裏技

以前IKEAでオムツ替え台とたんすを買ったことを記事にしました。それがこちら↓ barcelona-funinchiryo.hatenablog.com IKEAで買ったたんすはこちら↓で、先日主人が組み立ててくれました。 私たちはあえてベビー用のたんすは買わずに、大人用のたんすを買いま…

28w3d 妊娠後期は思っていたよりも大変

覚悟していたことですが、いざ妊娠後期に入ってみると、明らかに妊娠中期の時とは異なる部分が出てきて少し戸惑っています。 まずは、お腹。以前と同じ量を食べているのに今じゃすぐにお腹が苦しくなって、食後すぐに何かをするということができなくなりまし…

28w0d 母親学級3回目

母親学級を行っているセンターが翌週から夏休みに入るということで、この日が夏休み前最後の母親学級となりました。 クラスメートのGさんのご主人も来ていたので、今回もパパに焦点を当てての内容でした。出産の仕方、陣痛が来た時にどのように力むか、パー…

28w0d 祝妊娠28週 妊娠後期突入

ついに妊娠後期に入りました。安定期もここで終了ということで、なんだか気が締まる思いです。 これからも無理せずに、ゆっくり過ごしていこうと思います。 クリックお願いします↓ にほんブログ村

27w6d 手作り育児日記

赤ちゃんの成長を記録するために育児日記をつけたい! そう思ったものの、ここはスペイン。日本のように欲しいと思ったものがすぐに手に入るお国ではありません。ネットで検索しても、日本の育児日記のような睡眠、授乳、おしっこ、うんちの時間などを記入で…

27w5d 4Dのエコー(超音波検査)のはずが...

妊婦健診の翌週に4Dエコーを予約し、本日病院に行ってきました。我が子はどんな顔をしているのか、3Dで確認できるのは親にとっても楽しみの一つです。子持ちの同僚に聞くと、今でも1歳児の我が子を見て、3Dで見ていた赤ちゃんの面影を思い出すとか。私もそん…

27w3d 手作り長袖シャツ1

ラ・スーラで購入したロンパースの型紙を使って、長袖シャツを作ってみました。サイズは80です。 完成品がこちら↓ 手作りベビー服を作る時に意識していることは、なるべく男女差関係なくいろんな色の生地を使って洋服を作ること(さすがにピンクなどいかにも…

27w3d うっすらと妊娠線が…汗

妊娠13週あたりから、妊娠線予防対策として毎晩オイルを塗ってきました。本当は朝晩塗らなければいけないのですが、ずぼらな私は夜だけ、でも毎晩忘れずに塗っていました。 barcelona-funinchiryo.hatenablog.com がしかし、最近おへそ周辺にうっすらと妊娠…

27w2d 手作り半袖Tシャツ&モンキーパンツ

主人の大親友の奥さんが妊娠していると以前記事で書きましたが、その赤ちゃん用(男の子)に服を作りました。 ロンパースの型紙の上の部分を使って半袖Tシャツ、そしてズボンはハーフモンキーの型紙で制作。どちらもサイズは80です。 完成品がこちら↓ 生地の…

27w1d バランスボール

母親学級の先生からバランスボールを買うように指示があったので、スポーツ用品販売店のDecathlonへ行ってきました。 母親学級でバランスボールを使って行うエクササイズ(骨盤を柔らかくするもの)を教えてもらったので、家でも5分程度でいいから毎日するよ…

27w1d やっぱり妊婦は暑がり

毎年8月は仕事が約1ヶ月休みなので日本に里帰りしていたのですが、妊婦の体で長時間のフライトは苦だし、日本の真夏のあの蒸し暑さに耐えられる自信がなかったので、今年はバルセロナで夏を過ごすことにしました。 今年はバルセロナも異例な真夏日が続いてい…

27w1d おむつとおしりふき

母親学級で病院に持って行くリストについて説明があり、主人と話して今から揃えられるものは少しずつ買っていこうということになりました。そして今回買ったのがおむつとおしりふき。 以前、周りの子持ちパパママにおむつのメーカーはどこがいいかと聞いたこ…

27w0d 妊婦健診と血糖値負荷検査の結果

母親学級の後は、1ヶ月ちょっとぶりの妊婦健診がありました。 最初に体重測定があり(問題なし!ホッ...)、エコーの前に子宮口が閉じているかの確認。そしてエコーで赤ちゃんの様子を確認しました。赤ちゃんの顔が映し出された時に、すかさず赤ちゃんが手…

27w0d 母親学級2回目

妊娠27週に入ったこの日、2回目の母親学級がありました。 この日はクラスメートのGさんのご主人も来ていたので、パパに焦点を当てた内容のクラスになりました。 最初に出産の様子を映した動画を見て、実際に陣痛が来た場合にパートナー(パパ)ができるマッ…

26w6d 手作りロンパース

ラ・スーラでタンクトップオールの型紙を購入した時に、一緒にロンパースの型紙も注文していました。この型紙でロンパースはもちろん、半袖・長袖シャツも作ることができます。 la-suila.jp レイヤード風のタンクトップオールの制作と同時進行で、ロンパース…

26w6d 手作りタンクトップオール2

タンクトップオールを作ってから数日後、今度はレイヤード風のタンクトップを作ってみました。 ワンコラブな私たち夫婦の気持ちを込めて作りました。それがこちら↓ お腹の子がワンコ大好きになってもらえるよう、しっかり教育したいと思います(笑)と言って…

バルセロナでテロ

昨日、バルセロナでテロが起きました。あってはならない非人道的行為。自分の命、他人の命をなんとも思わない輩は恐怖なんか一ミリも感じない無敵なんだと、この惨事を通して痛感しました。被害者の方、そのご家族やご友人に心からお悔やみ申し上げます。 バ…

26w4d 手作りタンクトップオール1

先日、ラ・スーラからタンクトップオールの新作型紙お知らせメールを受け取り、すぐに注文しました↓ la-suila.jp この型紙で2タイプのタンクトップオールが作れるだけではなく、パンツなしで作れば、タンクトップも作れるという優れもの。 まずはベーシック…

26w3d 子供の名前は妊娠中期には決めるもの?

ここスペインで妊婦生活をしていて日本と根本的に違うなと感じたのが、名前を決めて公表する時期。印象としては、スペインでは早い時期から名前を決めて、周りに公表する習慣があるように思います。おそらく「胎児ネーム」をつける習慣がないからかな?と思…

26w2d ツッコミどころ満載な童謡の歌詞

子供が生まれてから童謡をスラスラ歌えるようにと、小さい頃聞いていた童謡をまた聞き始めたのですが、「え!?なんじゃこの歌詞!?」という童謡が実は結構多いことに気づきました。と同時に、小さい頃ってあまり歌詞の意味を気にして歌ってないということ…

26w1d ベビー用品を買いに念願のIKEAへ!

"念願"のIKEA!だなんて大げさ、と思う方もいるかもしれませんが、私にとっては妊娠する前から妊婦としてIKEAにベビー用品を買いに行くのが夢でした。 妊活中、主人とIKEAで買い物をしていて必ず目に入ったのが、大きなお腹を抱えてベビー用品を嬉しそうに見…

26w0d 我が子に買う初めてのベビー用品:スリーパー

意外かもしれませんが、今まで我が子用に買ったベビー服やベビー用品はありませんでした。 周りからは「生まれる前から色々買って結局使わないってことが多いから、出産前は服などの購入は最小限に控えたほうがいい」とアドバイスをもらっていました。ただ、…

25w5d 手作りベビーレギンス1

ふと赤ちゃん用にレギンスが作りたくなって、作り方をネット検索。すると、英語版でしたが、ベビーレギンスの無料型紙を発見。この型紙と一緒に説明書もありましたが、読んでもイマイチぴんとこなかったので、以下のサイト2つを参考にさせてもらいました(ス…

25w5d あと100日

出産まであと100日となりました。 ここまで来れたこと、そして現在も妊娠が継続していることに心から感謝です。 残りの妊婦生活、ゆっくり楽しみます。 励みになります。クリックお願いします↓ にほんブログ村

25w4d 見せかけボディ1と2とボディースーツ5

ラ・スーラで購入したボディスーツの型紙で、見せかけボディ(セパレートボディ)も作れるということなので↓、早速試してみました。 こちらが作った見せかけボディ↓今までの服作りで余った生地を組み合わせて作ってみました。 同時進行でボディスーツも作り…

25w4d 血糖値負荷検査

妊娠糖尿病の有無を調べるため、前回の診察時(妊娠21週時)に先生から妊娠25週あたりに血糖値負荷検査50g(血液検査)を受けるように言われていました。検査は保険適用なので無料です。この検査でひっかかると妊娠中ずっと食事療法を続けなければならないと聞…