バルセロナで不妊治療(人工授精・体外受精)後の妊娠記録

スペインのバルセロナで体験した自然妊娠、稽留流産、不妊治療(人工授精・体外受精)について語っています。2016年の2回の人工授精を経て、2017年1月から体外受精開始。現在妊娠中で、11月に出産予定。

2m18d モヤモヤからハッピーへ

最近の悩みは、息子の寝かしつけ。 息子は夜、添い乳じゃないと寝ない子で、生まれてから今まで添い乳で寝かしつけをしていたし、助産師さんにはそのように勧められていました。 この日は小児科医の診察があって、息子は添い乳じゃないと寝ない、おっぱいを…

2m13d 息子は息子

無意識に他の子供と自分の子供を比べてしまう自分がいます。これは私自身が他人と比べる癖がついているからだと思うのですが、周りのスペイン人ベビーちゃんはお目目クリクリで、肌も白くて、みんなとっても可愛い。それに比べてうちの子は…おそらく現地の人…

2m6d ベビージム購入

息子は生後2カ月に入ってから、色のはっきりしたものを凝視するようになり、また、足も上下に激しく動かすようになりました。以前から、「これはいいよ」と子持ちの同僚から勧められていたベビージムをクリスマスシーズンに買うことにしました。 スペインで…

2m6d 一番は自分:育児の優先順位について

今日は左のおっぱいにしこりのようなものを感じ、急遽病院に行ってきました。結果、特に心配するような事ではなかったのですが、今日書きたい内容はその診察での出来事。 かかりつけの助産師さんにおっぱいのしこりを診てもらっているときに、母乳のことや育…

2m3d 2018年

年が明けました。 スペイン恒例の0時の鐘に合わせてぶどうを12粒食べる風習は、主人に起こしてもらってなんとかできました。スペインに住んでいると年末年始って感じがしないですが(スペインのクリスマスは1月6日まで続きます)、さらにそこに赤ちゃんのお世…

2m1d 今年を振り返る

2017年が終わろうとしています。今年は私にとって濃い一年となりました。人工授精から体外受精に切り替えて、採卵、胚移植、そして妊娠、出産、育児と人生で一度経験するかしないかという一大イベントを一気に経験しました。 来年は、職場復帰とともに育児と…

1m28d 息子、一気に手がかからなくなる

息子が生まれてからの1カ月半は、初めての育児に加え、息子が手のかかる赤ちゃんだったこともあり、息子の存在を心から喜べる日は数えるほどしかありませんでした。また軽度の産後うつの影響もあり、なぜ不妊治療してまで子どもがほしいと思ってしまったのだ…

1m25d 生後8週

息子と迎えた初めてのクリスマス。と言っても、特に大したことはしていません。毎年恒例の主人の家族のうちでのクリスマスイブディナーに参加して、家族と一緒に過ごしました。息子にとっては初めてうちのベッド以外で寝ることになるので(ディナー終了が遅い…

1m11d 生後6週

息子が生まれて6週間が経ちました。 新生児の時からなるべく同じ時間に寝室に連れて行き部屋を暗くして添い乳で寝かしつけ、朝は同じ時間に寝室のカーテンを開けるようにしたところ、徐々に昼と夜の区別が付いてきたようで、うまくいくと、夜は2時間半おきの…

0m28d 生後4週

息子が生まれてから4週間が経ちました。 お産は想像していたものとは全く異なり、破水から始まり、陣痛がなかったのでオキシトシンで誘発。その間に私が発熱、子宮口は四センチまでしか開かず、発熱によってお腹の子の心拍が下がってきているということで、…

39w3d 出産

妊娠39週3日の10月30日、無事に男の子を出産しました。 慣れない育児でバタバタしているので、ブログの更新がいつできるかわかりませんが、落ち着いたらまた更新していこうと思います。

39w1d おしるし?ただのおりもの?

この日の朝、大量のおりものがパンティーライナーについていました。もしかしておしるし?と思ったけれど、母親学級で説明されていた「血が混じったおりもの」ではなく、普通のおりものの大量版。最初は「?」という感じでしたが、ネットで調べてみると、出…

39w0d 保育園訪問

妊娠39週、ここのところ毎日5キロは歩くようにしているので、自宅付近の保育園などを見つけてはベルを鳴らして訪問しています。 スペインの場合、通常生後4ヶ月(産休が4ヶ月で終わるのに合わせて)から入園可能で、公立の保育園は毎年4月または5月に施設見…

38w6d 妊婦健診

妊娠39週直前のこの日、妊婦健診がありました。 1週間前の妊婦健診同様、最初にノンストレステストを受け、次に通常の妊婦健診へ。体重はほとんど変わっていなかったのでホッと一安心。ただ、子宮口の状態も1週間前とほとんど変化ないとのことで、なんだか…

38w3d 公立病院での母親学級8回目

この日の母親学級から担当の先生が変わり、今までの若い助産師さんからベテラン助産師さんに交代となりました。 さて、この日のテーマは「妊娠中の変化」について。お腹や胸が大きくなるという視覚的な変化はもちろん、目には見えない感情的な変化についても…

38w3d 前駆陣痛

妊娠38週に入ってから、38w1d、38w2d、38w3dと毎晩のように前駆陣痛がありました。生理痛をひどくしたような痛みでしたが、長くても1分ほど続くくらいでその後5分ごと、20分ごとなど不規則で、それも1時間くらいでなくなりました。 前駆陣痛から数週間後に出…

38w1d 授乳用チェア購入

子供部屋に置く家具といったらベビーベッド、オムツ替え台、たんすのほか、周りに勧められたのが授乳用チェア(または授乳しやすい椅子)。毎日2,3時間おきの授乳を考えると、やはり子供部屋には座り心地のいい椅子があったほうがいいねと主人と話していました…

38w0d 日本から持ってきてもらったベビーグッズ

妊娠38週のこの日、バルセロナ在住の日本人の友人とランチをしました。先週まで日本に一時帰国していたので、お願いして日本からベビーグッズを持ってきてもらいました。 今回持ってきてもらったのがこちら↓ ストローマグは、海外在住の日本人ママのブログで…

38w0d 母親学級9回目

出産が近いのでこの日が最後の母親学級となりました。 母親学級9回目のこの日は、出産前の1ヶ月をどう過ごすか、特にメンタル面を重視して学んでいきました。例えば、出産に対する不安感との向き合い方、出産の様子を自分なりにイメージしてみる、肯定的な言…

37w6d 妊婦健診

妊娠38週直前のこの日、2週間ぶりの妊婦健診でした。 最初にノンストレステスト(NST)を行いました。これは初めて受けた検査で、検査時間はおよそ30分〜40分。それが終わるといつも通り体重測定から始まり、2週間前の妊婦健診からさらに2キロ増えていました..…

37w5d 手作り沐浴布2&ガーゼハンカチ

この日はふとミシンが使いたくなって、以前購入して余っていたダブルガーゼのことがふと頭によぎり、沐浴布をもう一枚作って、生地が余ったらガーゼハンカチも作ろうと早速作業開始。 沐浴布&ガーゼハンカチを作る際に参考にしたサイトはこちら↓ 192abc.com …

37w3d 公立病院での母親学級7回目

公立病院での母親学級7回目のこの日のテーマは「産後」。 産後は身体的にも精神的にも疲れている状態なので、私たち女性はパートナーや家族の支えが不可欠であること。特に母乳育児の場合、家事は全て周りに任せて、赤ちゃんが寝ている時には自分も寝るよう…

37w3d 公立病院でもらったベビー用品のサンプル

妊娠中に公立病院でもらったベビー用品のサンプルを紹介したいと思います。私は2種類のサンプルセットをもらいました。 中身は、こんな感じ↓ ミネラルウォーター、おむつ1枚、おむつかぶれ予防クリーム、おしゃぶり、哺乳瓶用乳首など、結構シンプルな内容で…

37w0d 母親学級8回目

母親学級8回目、この日の早朝にGさんから出産メッセージが入ったのでもちろんGさんは欠席。そして双子妊娠の妊婦さんも妊婦健診が入ったようでお休み。ということで、この日のクラスは心配性の妊婦さんと私の二人だけの参加となりました。 今回は、赤ちゃん…

37w0d 母親学級のGさんが出産

前回の母親学級で作ったWhatsapp(LINEのようなアプリ)のグループチャットで、この日の早朝、Gさんから「赤ちゃんが生まれました。赤ちゃんは最後に頑張ってくれたようで体重は2,5kg!」と嬉しい報告が。 当初、赤ちゃんの体重は2,2kgほどしかないと言われ…

37w0d 正産期に入りました。

妊娠37週、いつでも赤ちゃんが生まれてもいい時期に入りました。 最近はよく子宮口辺りがキューっと痛むような感じがしますが、それが子宮口が開き始めているからなのか、それとも我が子が骨盤まで下がってきているからなのかわかりませんが、とにかく今まで…

36w6d 出産祝いリスト作成で知ったこと タオル編

出産祝いリスト作成で知ったこと、チャイルドシート編、抱っこ紐編、バウンサー編は以前に記事でまとめたので興味のある方はこちらをどうぞ↓ barcelona-funinchiryo.hatenablog.com 今回はタオル編です。出産祝いリスト作成時に見せてもらったタオルがなかな…

36w4d 哺乳瓶ブラシ&哺乳瓶ラック購入

ちょっと気が早いかなと思ったものの、産休が終わる前から少しずつ母乳とミルクの混合育児を導入するつもりなので、今のうちに必要なものを揃えてしまおうと思い、アマゾンで哺乳瓶ブラシと哺乳瓶ラックを購入。 それがこちら↓ あとは哺乳瓶を何本か追加購入…

36w3d 公立病院での母親学級6回目

公立病院での母親学級6回目のこの日は、自然分娩以外のお産、例えば吸引器を使用した分娩や帝王切開などについて学びました。 また、誘発分娩の流れについても説明があり、私は話を聞くまで妊娠40週超えたら誘発分娩で生めばいいやと単純に考えていましたが…

36w3d オムツ替え台準備

妊娠26週の時に購入したおむつ替え台。組み立て自体は購入した直後に主人にしてもらったのですが、実際におむつ替え時に使うものの設置は出産が近づいたらすることにしていました。 おむつ替え台を購入した時の様子はこちら↓ barcelona-funinchiryo.hatenabl…