バルセロナで不妊治療(人工授精・体外受精)後の妊娠記録

スペインのバルセロナで体験した自然妊娠、稽留流産、不妊治療(人工授精・体外受精)について語っています。2016年の2回の人工授精を経て、2017年1月から体外受精開始。現在妊娠中で、11月に出産予定。

神様からのクリスマスプレゼント?

2回目の人工授精が失敗して、3回目の人工授精を受けずに体外受精を試してみようと決めたのが先週。

今週辺りに生理が来るのですが、ちょうどクリスマス前後にあたるので、胚培養室(ラボラトリー)はクリスマス休暇でお休みに。担当の先生から、体外受精は年明けからしかできないと言われ、なんだかとことんツイてないなと落ち込んでいました。せっかく妊娠できるチャンスがあるのに、それを生かせないなんて。。。

でも!!!

今考えたら不妊治療がお休みに入っているおかけで、先週の会社の忘年会は思いっきりお酒を飲めたし、クリスマスイブとクリスマス当日の主人の家族との食事会、友達と過ごす大晦日でも気兼ねなくお酒が飲める。生ハム、寿司といった妊活中だったら食べるのを躊躇していたかもしれない物も思いっきり食べられる!そう考えたら、これはきっと神様からのクリスマスプレゼントだったにちがいない、と思えるようになりました。

来年からまた不妊治療、頑張るぞー!

みなさま、素敵なクリスマスを♥

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 海外不妊治療へ
にほんブログ村