バルセロナで不妊治療(人工授精・体外受精)後の妊娠・出産・子育て記録

スペインのバルセロナで体験した自然妊娠、稽留流産、不妊治療(人工授精・体外受精)、妊娠、出産後の子育てについて語っています。2017年10月に男児を出産(体外受精)。2022年9月に第二子出産(自然妊娠)。

松下幸之助の名言:失敗と成功について

不妊治療中の私の心を癒してくれた松下幸之助さんの名言がこちら。

 

失敗したところでやめてしまうから失敗になる。
成功するところまで続ければ、それは成功になる。

松下幸之助

 

人工授精2回とも失敗に終わって、期待と絶望を行ったり来たりしている私ですが、松下幸之助さんのおっしゃるように、成功するところまで続ければ、それは成功になる

来年も、妊娠&出産に辿り着けるまで不妊治療は続けていきます。経済的な問題はもちろんあるけれど、妊娠できる年齢は限られている、そう考えたら今なんじゃないかと思うのです。

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 海外不妊治療へ
にほんブログ村