バルセロナで不妊治療(人工授精・体外受精)後の妊娠・出産・子育て記録

スペインのバルセロナで体験した自然妊娠、稽留流産、不妊治療(人工授精・体外受精)、妊娠、出産後の子育てについて語っています。2017年10月に男児を出産(体外受精)。2022年9月に第二子出産(自然妊娠)。

D2 体外受精失敗のブログを見て落ち込む

体外受精で処方されたお薬は、前回の記事で紹介したPuregon(プレゴン)とMenopur(メノプール)以外にもまだあって、どんなものかとググってたどり着くのは、私と同じように海外で不妊治療を受けている女性のブログ。そのほとんどが体外受精2回目、3回目...とか、未だに妊娠に至ってないケースだったり、ふと自分の場合も長期戦になるのかなぁと思い、不安になってしまいました。まだ採卵も胚移植だってしていないのに...。

不妊治療はゴールの見えないマラソン。それぞれがそれぞれのペースで進んでいくものだから、人と比べてもしょうがない。だから無理はしない、比べない、そしてこの貴重な体験を楽しめたらと思います。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 海外不妊治療へ
にほんブログ村