バルセロナで不妊治療(人工授精・体外受精)後の妊娠・出産・子育て記録

スペインのバルセロナで体験した自然妊娠、稽留流産、不妊治療(人工授精・体外受精)、妊娠、出産後の子育てについて語っています。2017年10月に男児を出産(体外受精)。2022年9月に第二子出産(自然妊娠)。

BT30(7w0d) たかが7週、されど7週

BT30(7w0d)、無事に7週を迎えました。わずかな不正出血は続いているけれど、先生には心配いらないと言われたので、気にせず過ごしています。

まだまだ安定期まではほど遠いけれど、どの妊娠にも妊娠初期が存在しているように、多くの妊婦さんが不安な時期を過ごしながら、めでたく出産にたどり着いているのも確か。それなら少しでもその時間を楽しめたらと思い、お腹の赤ちゃんに向けてノートにメッセージを書き留めていくことにしました。お腹に宿った命がいつまで継続してくれるかわからない中で、想いを文字にするのはとても勇気のいることだけれど、心臓の音を聞いた時に確かな命の存在を感じ、流産で失う恐怖よりもはるかに、この命との時間を大事にしたいという思いの方が強くなりました。

いつかノートのメッセージを読みながら、「まだあなたがお豆ちゃんだった頃から、ママはあなたを愛していたのよ」と直接伝えられる日が来たらいいな。

 

クリックお願いします↓

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 海外不妊治療へ
にほんブログ村