バルセロナで不妊治療(人工授精・体外受精)後の妊娠・出産・子育て記録

スペインのバルセロナで体験した自然妊娠、稽留流産、不妊治療(人工授精・体外受精)、妊娠、出産後の子育てについて語っています。2017年10月に男児を出産(体外受精)。2022年9月に第二子出産(自然妊娠)。

12w6d 友達の赤ちゃんと対面

以前、ドイツ人の友達の赤ちゃんが誕生したことを書きました。

barcelona-funinchiryo.hatenablog.com

12w6dのこの日、生後1ヶ月の赤ちゃんを連れてその友達がうちに遊びに来てくれました。

12週を迎えて、やっと前向きに妊娠生活を送れるようになった今、友達には妊娠・出産について色々聞きたいことがありました。特に、赤ちゃんを迎えるにあたっての準備で、どんなベビーカーを買えばいいのか、赤ちゃん部屋に必要な家具は何か。私の質問に対して友達はもっともな回答をしてくれて、とても参考になりました。やっぱり二児のママは頼りになる!

まだまだ12週なので赤ちゃんグッズを買い揃えるのは早いですが、前置胎盤で1週間寝たきりになった経験から、購入必須なものは今から情報収集をして、候補を選んでおくだけでも悪くないと思っています。もし私が今後寝たきりなっても、候補さえ出しておけば、あとは主人が買いに行くだけでいいので負担が軽くなっていいかなと。

初対面の友達の赤ちゃんを見ながら、「そう言えば私のお腹にいる子と、この友達の子は同級生になるんだよなぁー」となんだか感慨深い気持ちになりました。

 

クリックお願いします↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村