バルセロナで不妊治療(人工授精・体外受精)後の妊娠・出産・子育て記録

スペインのバルセロナで体験した自然妊娠、稽留流産、不妊治療(人工授精・体外受精)、妊娠、出産後の子育てについて語っています。2017年10月に男児を出産(体外受精)。2022年9月に第二子出産(自然妊娠)。

16w0d 手作り授乳ケープ

ミシンでカーテンを作ってから、次は何を作ろうかなぁと考えていました。せっかくだから赤ちゃんが生まれてから使えるものがいいと思い、授乳ケープ(ストールタイプ)を作ることにしました。スペインでは公共の場で堂々と授乳するのが一般的なので、授乳ケープなんて普通のお店には売っていませんし、使っている女性を見たこともありません。が、私はやっぱり日本人。人前で授乳なんて恥ずかしい。ストールタイプの授乳ケープなら、授乳の必要がなくてもストールとして、ひざ掛けとして使えるので赤ちゃんとの散歩の時に持ち歩いてもいいかなと思っています。

さて、参考にしたサイトはこちら↓

さやかママの子育て奮闘記

本当は見本のようにダブルガーゼで作りたかったのですが、私の行った生地屋さん、いやおそらくスペインにはダブルガーゼなるものはほとんどのお店で取り扱いがない模様。なので、私が気に入った生地+綿100%生地(赤ちゃんの肌に当たる部分)を重ねて作りました。

それがこちら↓

f:id:Barna:20170520062645j:image

着用するとこんな感じになります。

 f:id:Barna:20170520155247j:image

さて次はスタイ作りに挑戦です。

 

クリックお願いします↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
にほんブログ村