バルセロナで不妊治療(人工授精・体外受精)後の妊娠記録

スペインのバルセロナで体験した自然妊娠、稽留流産、不妊治療(人工授精・体外受精)について語っています。2016年の2回の人工授精を経て、2017年1月から体外受精開始。現在妊娠中で、11月に出産予定。

20w0d スペインの妊娠・出産・育児雑誌:Mi bebé y yo(赤ちゃんと私)

妊娠20週に入り、今まで以上に「出産」や「育児」という言葉が身近に感じられるようになってきました。

20週を迎えたこの日、売店で妊娠・出産・育児雑誌と言ったらこれ!というMi bebé y yo(赤ちゃんと私)の雑誌を購入。

Mi bebé y yo(赤ちゃんと私)

f:id:Barna:20170617055326j:image

今月号の内容は、赤ちゃんの予防注射のこと、夏に向けての蚊対策、小さい子を連れての車での旅行について(チャイルドシートは中古ではなく新品をなど)、授乳に関する6つの嘘、妊娠中の性行為、妊娠中に耳にする言葉辞典、妊娠中の腰痛改善エクササイズなど、対象読者は小さいお子さんを持つママさんや妊婦さんなど、幅広い読者層を意識して構成されています。妊娠後期に入った妊婦さんなら、幅広い知識がこの1冊で得られてラッキーなのかもしれませんが、妊娠中のことについてもっと知りたい私としては、なんとなく物足りない感じでした。それに比べて日本の雑誌は、たまごクラブやひよこクラブといった対象読者がはっきりしている雑誌があるのは羨ましいです。

スペインの妊娠・出産・育児雑誌について、もう少しリサーチしようと思います。

 

クリックお願いします↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
にほんブログ村