バルセロナで不妊治療(人工授精・体外受精)後の妊娠・出産・子育て記録

スペインのバルセロナで体験した自然妊娠、稽留流産、不妊治療(人工授精・体外受精)、妊娠、出産後の子育てについて語っています。2017年10月に男児を出産(体外受精)。2022年9月に第二子出産(自然妊娠)。

23w1d 友達家族宅にベビー用品を取りに行く

妊娠17週の時に遊びに来てくれた友達家族から「うちの物置にまだベビー用品を保管してあるから、必要なら貸すよー」と言われていました。

barcelona-funinchiryo.hatenablog.com

そして妊娠23週になったこの日、お言葉に甘えて早速友達家族宅にベビー用品を取りに行ってきました。今回友達家族に貸してもらったのはベビーベッド、マットレス、ポータブルベビーベッド、搾乳器、簡易ベビーバスです。それに、主人の親戚からすでにお下がりのベビーカー(A型)、ベビーバス、マットレスはいただいていたので、これでかなり購入品が少なくて済みそうです。

先輩パパママの話を聞くと、多くの人が「ベビー用品は使用期間が短い割に高額だから、誰かから借りられるなら借りておいたほうがいい」と言っていて、抑えられた出費はこれからの子供の養育費に充てればといいと勧められました。

あと必要なのは、チャイルドシート、バギー、バウンサー、添い寝用ベビーベッド、おむつ交換台、収納家具などですが、お祝いでもらえたりするので私たち夫婦が購入しなければならないのは、それほどなさそうです。

 

クリックお願いします↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
にほんブログ村