バルセロナで不妊治療(人工授精・体外受精)後の妊娠記録

スペインのバルセロナで体験した自然妊娠、稽留流産、不妊治療(人工授精・体外受精)について語っています。2016年の2回の人工授精を経て、2017年1月から体外受精開始。現在妊娠中で、11月に出産予定。

27w0d 母親学級2回目

妊娠27週に入ったこの日、2回目の母親学級がありました。

この日はクラスメートのGさんのご主人も来ていたので、パパに焦点を当てた内容のクラスになりました。

最初に出産の様子を映した動画を見て、実際に陣痛が来た場合にパートナー(パパ)ができるマッサージ、そして会陰切開を避けるための会陰マッサージのやり方の説明がありました。本格的に会陰マッサージを始めるのは妊娠34週過ぎてからですが、今から少しずつでも始めた方がいいとのこと。そのあとに前回同様バランスボールを使ってエクササイズを行いました。

また、この日は出産の入院準備で必要なものについての説明があり、私も本格的に出産の入院準備を始める時期が来たのかと思うと、なんとも不思議な気持ちになりました。入院準備リストのコピーは来週のクラスでもらう予定なので、後日記事にまとめたいと思います。

 

クリックお願いします↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
にほんブログ村