バルセロナで不妊治療(人工授精・体外受精)後の妊娠・出産・子育て記録

スペインのバルセロナで体験した自然妊娠、稽留流産、不妊治療(人工授精・体外受精)、妊娠、出産後の子育てについて語っています。2017年10月に男児を出産(体外受精)。2022年9月に第二子出産(自然妊娠)。

29w3d 友達カップルとお茶&キリンのソフィー

妊娠28週に入ってから出産の入院準備のために色々揃えるようになって、疑問点が出てきたので、現在生後4ヶ月の赤ちゃんがいる友達カップルに連絡をとって、お茶しながら色々と教えてもらうことにしました。

せっかくなので、友達カップルの赤ちゃんに絵本とスキンケアグッズを購入し、待ち合わせ場所へ行きました。そしたらなんと友達カップルから我が子にとこのキリンのソフィーをいただきました。

f:id:Barna:20170821230901j:image

スペインでは歯固めといったらこのキリンのソフィーというくらい、メジャーな歯固めです。調べたら、フランス生まれなんですね、このソフィーちゃん。実は買おうと思っていたので、グッドタイミング!とっても嬉しかったです。

sophielagirafe.jp

友達は私がお産予定の病院で実際に出産したので、具体的に出産入院で必要なものについて聞くことができました。やはり新生児服は病院から指定されている枚数を持っていかなくていいとのこと。他にも、持っていったけど実際使わなかったものなども教えてもらいました。

生後4ヶ月の赤ん坊の育児で二人とも疲れきっているのでは?と思ったのですが、ちょうど旦那さんの方がバケーションに入っていたのもあって、二人で育児を楽しんでいるようでした。

 

クリックお願いします↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
にほんブログ村