バルセロナで不妊治療(人工授精・体外受精)後の妊娠・出産・育児記録

スペインのバルセロナで体験した自然妊娠、稽留流産、不妊治療(人工授精・体外受精)、妊娠、育児について語っています。2017年10月に男児を出産。

31w6d 出生届の準備

この日は出生届の準備を始めました。まだ子供は生まれていませんが、外国での出産となると提出書類も増えるので、今のうちに下準備をと思ったのです。

バルセロナ日本国総領事館のホームページに出生届の手続きで必要な書類が書いてあったので、それを参考にして書類の準備を始めました。

f:id:Barna:20170908014942p:plain

①出生届自体は外務省のホームページからダウンロードでき、A3で印刷します↓

f:id:Barna:20170908015714j:image

②出生登録証明書は子供が生まれてからこちらの役所に取りに行き、③出生登録証明書の和訳文は、翻訳見本を領事館から送ってもらったので、それをもとにワードで和訳文のフォーマットを作成しました。

あとは赤ちゃんが生まれるのを待つのみです。改めて子供が生まれる前に提出書類の下準備を始めておいて良かったと思います。思ったよりも時間がかかる作業となりました。

 

クリックお願いします↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
にほんブログ村