バルセロナで不妊治療(人工授精・体外受精)後の妊娠・出産・子育て記録

スペインのバルセロナで体験した自然妊娠、稽留流産、不妊治療(人工授精・体外受精)、妊娠、出産後の子育てについて語っています。2017年10月に男児を出産(体外受精)。2022年9月に第二子出産(自然妊娠)。

35w0d 母親学級6回目

この日の母親学級はパパに焦点を当てたクラスで、心配性の妊婦さんと双子妊娠の妊婦さんのパートナーも参加。お産時の陣痛が来てからのいきみ方についてや、陣痛が来た時にパートナーはどのようにサポートするかなど、私や妊婦のGさんは母親学級3回目の時に学習済みでしたが、そろそろお産が近くなって、実際にどのようにいきむか再度体に覚えさせながら復習できたのでよかったです。

母親学級3回目の様子はこちら↓

barcelona-funinchiryo.hatenablog.com

いきみの練習中、心配性の妊婦さんはこの日も気分が悪くなってしまい、ご主人の介護を受けていました。その後は、バランスボールを使ったエクササイズをして、その日のクラスを終えました。

 

クリックお願いします↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
にほんブログ村