バルセロナで不妊治療(人工授精・体外受精)後の妊娠・出産・子育て記録

スペインのバルセロナで体験した自然妊娠、稽留流産、不妊治療(人工授精・体外受精)、妊娠、出産後の子育てについて語っています。2017年10月に男児を出産(体外受精)。2022年9月に第二子出産(自然妊娠)。

3m0d 生後3か月

息子、生後3か月になりました。

長いようであっという間だった3か月。とはいえ、まだまだ手のかかる時期なので、息子が寝てる時はなるべく自分も寝るようにし、体を休めています。

夜間の睡眠は生後直後に比べればリズムが出来てきましたが、それでも夜間授乳は多いとき4、5回あったりして、朝にはげっそりなパターンがまだあります。それでも授乳後ぱたっと寝てくれるようになったのはかなりの進歩です。一時期添い寝ベッドで寝てくれたものの、頻繁に起きるようになり今はまた同じベッドで寝ています。

ご機嫌な時は「アグー、アグー」と笑顔でクーイングするようになって、「この子のためにもう少し頑張るか」と思えたり。

最近になって、息子が泣いている時に主人や主人の家族が抱っこしても泣き止まないのに、私が抱っこすると泣き止むようになりました。息子にとって私が居心地のいい存在になっているのは嬉しいですが、パパにも同じように懐いてほしいなと思います。

また、笑顔の回数も一気に増え、これからもっと表情が豊かになっていくんだなと思うと、今後の息子の成長が楽しみです。

今はまだ目の前のことでいっぱいいっぱいで、息子の成長を楽しんでいる余裕はないけれど、近いうち余裕を持って育児に取り組んでいけたらいいなと思っています。

 

クリックお願いします↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
にほんブログ村