バルセロナで不妊治療(人工授精・体外受精)後の妊娠・出産・育児記録

スペインのバルセロナで体験した自然妊娠、稽留流産、不妊治療(人工授精・体外受精)、妊娠、育児について語っています。2017年10月に男児を出産。

5m13d 歯が生えてきた

ここ最近よだれの量がひどく、夜も1時間半おきぐらいに目覚めるのでどうしたのかな?私の仕事復帰、息子の保育園入園などで変化が続いて情緒不安定になっているのかな?と心配していましたが、原因がわかりました。前歯が一本生えてきていて、ムズムズするようです。

仕事復帰して、できれば夜はまとめて寝たいと思う気持ちもありますが、夜が一番息子と一緒にいられる時なので、夜起こされてもなんだか愛おしく感じられます。朝は息子が起きる前に出勤なので、仕事から帰ってきてからの2、3時間くらいしか息子が起きてる時に接する時間はありません。3月の仕事復帰前に断乳を試みて、哺乳瓶で飲んでくれなかったので結局断乳できませんでしたが、今思うのは、あの時断乳しなくてよかった、です。おっぱいのおかげで息子とのスキンシップの時間が取れて、離れた時間をおっぱいタイムで埋め合わせするように過ごしています。

母乳の生産を抑えるために、仕事復帰してから日中はなんとかおっぱいの張りを我慢できるところまでして、苦しくなったら搾乳して職場の冷蔵庫に保管。それを1週間少しずつ時間をのばしていって、やっと職場で搾乳しなくてもおっぱいの張りを我慢できるようになりました。人間の体ってすごいですね。

と、まとまりありませんが、息子が昼寝から起きそうなので今日はこの辺で。