バルセロナで不妊治療(人工授精・体外受精)後の妊娠・出産・子育て記録

スペインのバルセロナで体験した自然妊娠、稽留流産、不妊治療(人工授精・体外受精)、妊娠、出産後の子育てについて語っています。2017年10月に男児を出産(体外受精)。2022年9月に第二子出産(自然妊娠)。

6m0d 私の誕生日&息子のハーフバースデー

今日は私の誕生日、そして息子のハーフバースデー。

今日は出勤前に少し時間があったので、不妊治療中によく通っていたカフェに寄って一年前のことを振り返っていました。

f:id:Barna:20180501025530j:image

思えば一回目の体外受精後に息子を妊娠して、妊娠初期の時に最初の不正出血を確認したのはこのカフェのトイレででした。それから波瀾万丈の妊婦生活の始まりとなりましたが、無事に息子が生まれてきてくれたので、今となってはいい思い出です。

去年の誕生日は、妊娠していることが最高の誕生日プレゼントでしたが、今年は息子が無事に6ヶ月を迎え、こうして母となり仕事と育児を頑張れていることが最高の誕生日プレゼントだと思っています。今は、あれがほしい、これがほしいという欲はなく、今ある現状こそがプレゼントだと思える自分に少し感心したり。

息子が6ヶ月になり、やっと心から息子が「人生最高の贈り物」だと思えるようになってきました。きっと早い人だと赤ちゃんが生まれた瞬間から思えるママもいると思うのですが、私は産後うつっぽくなり、息子のお世話も大変で、息子の存在を愛おしく思えるまでかなり時間がかかりました。

今日は仕事後の息子との時間、いつもより楽しもうと思います。