バルセロナで不妊治療(人工授精・体外受精)後の妊娠・出産・子育て記録

スペインのバルセロナで体験した自然妊娠、稽留流産、不妊治療(人工授精・体外受精)、妊娠、出産後の子育てについて語っています。2017年10月に男児を出産(体外受精)。2022年9月に第二子出産(自然妊娠)。

9m16d お腹の世界と外の世界

今週で息子は生後39週を迎えました。

私が出産したのは妊娠39週3日なので、今週から息子はお腹の中にいた時よりも、外の世界にいる時間の方が長くなっていきます。すごく感慨深いです。息子はズリバイからハイハイができるようになり、自分の行きたいところに誰の手助けもなく行けるから嬉しそう。私たち夫婦は息子からますます目が離せないので大変ですが、どんどん人間らしくなっていく息子を見られるのはとても嬉しいです。

ここ最近息子と二人で公共機関使って少し遠出したのですが、1時間半以上の移動でもお利口さんにしてくれていたのでびっくり。これから二人でのお出かけがとても楽しくなりそう。残り1週間半ある夏休み、のんびりゆったり楽しもうと思います。