バルセロナで不妊治療(人工授精・体外受精)後の妊娠・出産・子育て記録

スペインのバルセロナで体験した自然妊娠、稽留流産、不妊治療(人工授精・体外受精)、妊娠、出産後の子育てについて語っています。2017年10月に男児を出産(体外受精)。2022年9月に第二子出産(自然妊娠)。

10m5d 保育園再開

3週間のバカンスが終わり、私は仕事再開。息子も今週の木曜日から保育園が始まります。

スペイン、カタルーニャ州立保育園は通常9月中旬に始まり、6月中旬に夏休みに入ります。息子が通う私立保育園(市立保育園も同様)は通常9月初旬に始まり、7月下旬に夏休み。なので共働き夫婦は、8月いっぱいはジジババかベビーシッターに子供を預けるのが普通です。ただ、州立保育園の場合、6月中旬から9月中旬までの3ヶ月間、保育園がない共働き夫婦はどうするのか?これはかなり謎ですが、やはりジジババやベビーシッターに預けるそうです。

息子は今年の4月からすでに今の保育園に通っているので、夏休みで1ヶ月行かなかったとはいえ、おそらく先生の顔は覚えているだろうし、泣かずに通ってくれるかな?と期待しています。

夏休み前はほとんどハイハイしていなかったけれど、今はハイハイ、つかまり立ち、つたい歩き大好きベビー。保育園の先生、息子から目が離せなくなるから大変だろうな。

 

クリックお願いします↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
にほんブログ村