バルセロナで不妊治療(人工授精・体外受精)後の妊娠・出産・子育て記録

スペインのバルセロナで体験した自然妊娠、稽留流産、不妊治療(人工授精・体外受精)、妊娠、出産後の子育てについて語っています。2017年10月に男児を出産(体外受精)。2022年9月に第二子出産(自然妊娠)。

保育園再開

7月末から今まで夏休みだった保育園が、今週から再開。

今週は慣れ保育期間で、最初の2日は2時間、その後は3時間と徐々に時間を延ばしていきます。息子は今まで13時まで預けていたのですが、今学期からは15時まで預けてみることにしました(料金は変わりません。保育園でお昼寝、きちんとできるかな)。

さて、夏休み後の保育園初日は予想通り、どの園児も泣いたようで、息子も例外なく。ただ、保護者がいなくなった後はみんな楽しく遊んでいたようで、その日の午後は息子の機嫌が明らかによくて、これは保育園でお友達と遊んだからかな、なんて。ほとんどの園児は持ち上がり&先生の変更なしなので、親としても安心して子どもを預けられます。

またいつものように、保育園着いたら走って園に入っていく保育園大好き園児になってくれるといいな。