バルセロナで不妊治療(人工授精・体外受精)後の妊娠・出産・子育て記録

スペインのバルセロナで体験した自然妊娠、稽留流産、不妊治療(人工授精・体外受精)、妊娠、出産後の子育てについて語っています。2017年10月に男児を出産(体外受精)。2022年9月に第二子出産(自然妊娠)。

ママ友数人が二人目妊娠

産後ママの会で知り合ったママ達とよく公園で会うのですが、その中の二人がすでに二人目を妊娠中。

兄弟の歳が2歳差とか普通にいるから特に珍しい事ではないんだろうけど、息子の面倒見ていると、この一番手のかかる時期に二人目を作ろうと思えるママさんがすごいなーと思います。きっと一人目はあまり手がかからなかったのかな?なんて想像して羨ましくなったり。あとは、やっぱり周りのサポート(じいじ、ばあばとかの親族)がしっかりしてるから、仕事も続けつつ子育ても両立できるのかなと思います。日本の両親が近くにいたら、私も二人目考えられるんだろうなぁー。

現在、私たち夫婦は二人目の予定はまだないので、今は息子とゆっくりべったりな時間を過ごそうと思います。