バルセロナで不妊治療(人工授精・体外受精)後の妊娠・出産・子育て記録

スペインのバルセロナで体験した自然妊娠、稽留流産、不妊治療(人工授精・体外受精)、妊娠、出産後の子育てについて語っています。2017年10月に男児を出産(体外受精)。2022年9月に第二子出産(自然妊娠)。

ベビースイミング再開

今年の10月からまた新たにベビースイミングを始めました。最初にベビースイミングに参加したのは息子が生後4ヶ月の時(2018年)。赤ちゃんの時はただでさえデリケートな肌に加え、息子はアトピー性皮膚炎になり、小児科の先生から生後12か月になるまではプールに入れないほうがいいと言われたので、それ以来プールには連れて行ってませんでした。

1歳過ぎてからも肌荒れはひどく、やっと最近落ち着いてきたのでこうしてプールに再挑戦。私自身もそろそろ何か運動を始めたいなと思っていたので、プールの中で息子とアクティビティできるのは一石二鳥。

息子、久しぶりのプールで怖がらないかな?と思ったのですが、心配無用。キャッキャ喜びながらプールでバタバタ手足を動かしていました。夏にはよく海に連れて行っていたから、水慣れしていたかな。このベビースイミングのクラスメートに産後ママの会で知り合った家族がいて、ロッカーで着替え中におしゃべりしたりして、とても楽しい時間を過ごせました。

次回も楽しみです。