バルセロナで不妊治療(人工授精・体外受精)後の妊娠・出産・子育て記録

スペインのバルセロナで体験した自然妊娠、稽留流産、不妊治療(人工授精・体外受精)、妊娠、出産後の子育てについて語っています。2017年10月に男児を出産(体外受精)。2022年9月に第二子出産(自然妊娠)。

家族三人で嘔吐・下痢

息子の歯ぐずりで数日間息子も私もあまり寝れず、いつになったら終わるのか、、、と思っていた矢先、今度は突如嘔吐が始まり、、その後下痢も始まりました。

久しぶりに夜中におむつ替えをしたので、新生児の頃を思い出し、夜中のおむつ替えがないことがどんなに楽だったかを再確認。嘔吐は二日程度でなくなりましたが、下痢は5日ぐらい続きました。息子が吐かなくなったら、今度は私が吐くようになり、私の症状が治まった頃に、今度は主人が下痢でダウン。。。息子のウイルス、かなり強かったです。

おそらく保育園でもらってきたようで、実際保育園でも胃腸炎が大流行。保育士さんも「私も今朝吐きましたー」と息子を送り出した時に言っていました。吐いても働く体力あるなんて保育士さんすごい!

嘔吐、下痢の時に役立ったのは、Oralsuero(オーラルスエロ)。過去に息子が嘔吐・発熱で病院行った時に勧められたものです。水分補給はもちろん、ストローの内側に体内環境を整えるプロバイオティクスが含まれていて、飲みやすいフルーツ味(他にもフレーバーあり)。息子もグイグイ飲んでくれます。

f:id:Barna:20191027214859p:plain

www.promofarma.com

今年はこれ以上病気にかからないことを祈っています。健康って、失って初めてその価値に気付くものですね。