バルセロナで不妊治療(人工授精・体外受精)後の妊娠・出産・子育て記録

スペインのバルセロナで体験した自然妊娠、稽留流産、不妊治療(人工授精・体外受精)、妊娠、出産後の子育てについて語っています。2017年10月に男児を出産(体外受精)。2022年9月に第二子出産(自然妊娠)。

里帰り便の発着空港が急きょ変更!?

来春のイースターの時期に、日本へ帰る飛行機をJALで取ったと書いた記事から数ヶ月...。

barcelona-funinchiryo.hatenablog.com

先日、突然旅行会社からメールが入り、

「お客様の購入した航空券に変更が出ました」とあったので、確認すると、

成田発着→羽田発着

えええええええええええ!?!?あえて実家から近い成田発着便を選んだのに、今になって羽田空港に変わるとは...。

JALのホームページを見ると、「2020年から羽田発着便増設!」みたいに書かれていて、いやいや、成田発着便を減らして羽田発着にしたからでしょ、とイライラ感も増し、JALに問い合わせして、なんとかならないか聞いても、現在JALの方で成田発着便は空きがなし。コードシェア便フィンエアーだったら取れると言われても、やっぱりJAL機の座席配列には魅力を感じるし(窓際2座席っていうのはフィンエアーにない)、無料で座席予約できたJALとは違い、コードシェア便フィンエアーに変えると、事前座席指定は有料とのこと。なので今回は、突然の変更に納得がいかないけれど、最終的に羽田空港-成田空港の往復のリムジンバス代をJALが負担するということで、今回は羽田空港発着で日本へ里帰りすることにしました。

羽田空港を利用しての日本への里帰りは初めてで、しかも2歳児連れて一人で移動するのはかなり心配だけど、今年の4月の子連れ一人里帰りの経験をふまえて、母としてさらに大きく成長できればと思います。

f:id:Barna:20190621040129j:plain