バルセロナで不妊治療(人工授精・体外受精)後の妊娠・出産・子育て記録

スペインのバルセロナで体験した自然妊娠、稽留流産、不妊治療(人工授精・体外受精)、妊娠、出産後の子育てについて語っています。2017年10月に男児を出産(体外受精)。2022年9月に第二子出産(自然妊娠)。

バルセロナの不妊治療専門クリニック

バルセロナ不妊治療を検討している方の参考になればと思い、不妊治療専門クリニック一覧を掲載しているリンクをご紹介します。

https://www.reproduccionasistida.org/zona/clinicas/barcelona/

リンクを見ると、バルセロナ県だけで30以上もの不妊治療専門のクリニックが存在します。

私はこの中の3施設でしか実際に診察を受けていませんが、病院を決める前に、診察を受けなかったクリニックのホームページもいくつかチェックして、病院の規模や治療実績、口コミなども確認したうえで、今通っている病院に決めました。口コミといえばこの掲示板↓、とても役に立ちました。

www.arrobaspain.com

そして病院選びで何より大事なのは、ズバリ直感(intuición)だと思います。実際にその病院で治療を受けている自分をイメージできるかどうか、これが私にとっては最終的な判断材料になりました。

今お世話になっているB病院で最初の無料診察を受けた時に、不思議とB病院に通っている自分がイメージできて、先生やスタッフの印象もよかったので直感的に「ここだ!」と感じました。

今ではほとんどの病院が無料診察を行っているので、可能なら実際に気になったクリニックで診察を受けてみるのがいいと思います。

 

クリックお願いします↓

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 海外不妊治療へ
にほんブログ村