バルセロナで不妊治療(人工授精・体外受精)後の妊娠・出産・子育て記録

スペインのバルセロナで体験した自然妊娠、稽留流産、不妊治療(人工授精・体外受精)、妊娠、出産後の子育てについて語っています。2017年10月に男児を出産(体外受精)。2022年9月に第二子出産(自然妊娠)。

移植準備に必要なお薬を買う:Progynova(プロギノバ)

採卵日から1週間後の診察で卵巣の状態を確認後、先生から生理2日目から飲み始める薬を処方されました。それが Progynova(プロギノバ)というお薬で、調べてみると更年期障害?!の治療で処方されるお薬らしい。ただ、不妊治療でも使われる女性ホルモン剤で、子宮内膜を厚くする効果があるとか。生理2日目から8時間ごとに2錠、つまり1日6錠服用です。1箱20錠しか入っていないので、4日もたずにすぐになくなってしまいます。いつまで服用するのかは、次の診察で詳しく聞こようと思います。

Progynova(プロギノバ) 1mg 20錠入り 17,17ユーロ

f:id:Barna:20170128183327j:plain

 

クリックお願いします↓

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 海外不妊治療へ
にほんブログ村