バルセロナで不妊治療(人工授精・体外受精)後の妊娠・出産・子育て記録

スペインのバルセロナで体験した自然妊娠、稽留流産、不妊治療(人工授精・体外受精)、妊娠、出産後の子育てについて語っています。2017年10月に男児を出産(体外受精)。2022年9月に第二子出産(自然妊娠)。

29w4d カタルーニャ語の絵本購入

先日友達カップルとお茶した時に、生後4ヶ月の赤ちゃんにプレゼントした絵本。実はその後、我が子にもほしくなってシリーズ物4冊を購入しました。

絵本の言語は主人の母語カタルーニャ語バルセロナを州都とするカタルーニャ地方で話されている言語)にしました。

(左から)『私の体』『わんちゃん』『色』『果物』

f:id:Barna:20170823063507j:image

せっかくなので、これを日本語訳して私から我が子に読み聞かせていいかも!と思ったのですが、さすがにこれは文化的な違いがあって難しいな、と思ったのが『色』の絵本の内容。

"太陽は黄色、りんごは"と紹介されています。

f:id:Barna:20170824000544j:imagef:id:Barna:20170824000554j:image

日本語だったら、太陽もリンゴもが普通なので、色については日本で発売してる絵本を買って読み聞かせたほうがいいかなと思っています。

我が子が塗り絵をするようになったら、太陽やリンゴを何色に塗るのか今から楽しみだったりします。

 

クリックお願いします↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
にほんブログ村