バルセロナで不妊治療(人工授精・体外受精)後の妊娠・出産・子育て記録

スペインのバルセロナで体験した自然妊娠、稽留流産、不妊治療(人工授精・体外受精)、妊娠、出産後の子育てについて語っています。2017年10月に男児を出産(体外受精)。2022年9月に第二子出産(自然妊娠)。

34w2d 『赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド』を読んで

子供が生まれる前のゆっくり時間が流れているうちに本を読んでおこうと思い、こちらの電子書籍を購入↓

f:id:Barna:20170925211907p:plain

 『赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド』

本書の中で「なるほど〜」と思ったのが、赤ちゃんがする"寝言泣き"について。眠りが浅い時に大人は寝言を言ったり寝返りを打ったりしますが、赤ちゃんの場合はそれが泣き声だったり、体をびくっとさせたりする仕草です。だから夜中に赤ちゃんが泣いても、すべての夜泣きがママに何かを要求しているわけではないということを知ることが大切だと書いてありました。この"寝言泣き"を知らなかったら、私のような新米ママは赤ちゃんが泣いた時点で抱っこしちゃうだろうな。。。

本の中には具体的な月齢別安眠スケジュールが書いてあるので、実際に赤ちゃんが生まれたら、それを参考にして赤ちゃんのお世話をしてみたいと思います。

【追記(2020年5月・息子2歳半):生後数ヶ月はこの本の安眠スケジュールを参考に息子のお世話をしていましたが、うちはうまく"安眠"にはもっていけませんでした...】

 

クリックお願いします↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
にほんブログ村