バルセロナで不妊治療(人工授精・体外受精)後の妊娠・出産・子育て記録

スペインのバルセロナで体験した自然妊娠、稽留流産、不妊治療(人工授精・体外受精)、妊娠、出産後の子育てについて語っています。2017年10月に男児を出産(体外受精)。2022年9月に第二子出産(自然妊娠)。

38w0d 母親学級9回目

出産が近いのでこの日が最後の母親学級となりました。

母親学級9回目のこの日は、出産前の1ヶ月をどう過ごすか、特にメンタル面を重視して学んでいきました。例えば、出産に対する不安感との向き合い方、出産の様子を自分なりにイメージしてみる、肯定的な言葉を使うなど。

そしてクラスが終わった後、突然入り口のドアが開いて、なんと1週間前に出産したばかりのGさんと赤ちゃんが遊びに来てくれました(スペインでは産後すぐに外に出て散歩したりするのが普通)!生まれたばかりの赤ちゃんを間近で見たのは本当に久しぶりだったので、こんなに小さくて愛おしい存在なのかと思ったら、お産の怖さなんてどうってことないんだろうなと、Gさんの赤ちゃんを見て思えました。

さぁ〜て、うちの子はいつ生まれてきてくれるのかな。ママは準備オッケーだぞー。

 

クリックお願いします↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
にほんブログ村