バルセロナで不妊治療(人工授精・体外受精)後の妊娠・出産・子育て記録

スペインのバルセロナで体験した自然妊娠、稽留流産、不妊治療(人工授精・体外受精)、妊娠、出産後の子育てについて語っています。2017年10月に男児を出産(体外受精)。2022年9月に第二子出産(自然妊娠)。

1m25d 生後8週

息子と迎えた初めてのクリスマス。と言っても、特に大したことはしていません。毎年恒例の主人の家族のうちでのクリスマスイブディナーに参加して、家族と一緒に過ごしました。息子にとっては初めてうちのベッド以外で寝ることになるので(ディナー終了が遅いため)、大丈夫かなと心配していましたが、添い乳でいつも通り寝てくれました。なので、主人も私もゆっくり食事を楽しめました。

私の今年のクリスマスプレゼントは、「息子!」と、かっこいいことを言えればいいのですが、なんせ10月に生まれた&まだまだお世話でてんてこ舞いなので、正直「プレゼント」と心から思えるのはもう少し先になりそうですが、無事にクリスマスを迎えられ、家族が健康でいられてよかったと思っています。

クリックお願いします↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
にほんブログ村