バルセロナで不妊治療(人工授精・体外受精)後の妊娠・出産・子育て記録

スペインのバルセロナで体験した自然妊娠、稽留流産、不妊治療(人工授精・体外受精)、妊娠、出産後の子育てについて語っています。2017年10月に男児を出産。現在、二人目妊娠目指して奮闘中。

9m2d ハイハイ、つかまり立ち習得&離乳食など

息子、生後9カ月を迎えました。ずり這いから、うまくハイハイができるようになっていくこの頃。運動量が増え、むちむち腕は少しずつ細くなってます。つかまり立ちもかなりマスター済み。

離乳食はなんとなくワンパターンだけれど、息子のペース、そして何より私の無理のない範囲で進めています。

朝食(お腹が空いていれば):赤ちゃんクッキー+ヨーグルト

昼食:野菜やお肉、魚のピューレ

昼寝から目覚めた頃:果物2、3種類のすりおろしペースト

私帰宅:授乳

夕飯:野菜やお肉、魚のピューレ

就寝:授乳

という流れです。比較的離乳食もりもり食べてくれるので、こちらとしても作り甲斐があります。ただ、食べる量に比例して、うんちする回数も増えるので、毎日3、4回はウンチしています。

上の歯が一気に4本生えてきているので、日によって歯がゆいのか落ち着きがない時がありますが、最近少しずつ落ち着いてきた模様。

そろそろ息子がお腹にいた期間(39週)と外にいる期間が同じになる時期。なんだか感慨深いです。