バルセロナで不妊治療(人工授精・体外受精)後の妊娠・出産・子育て記録

スペインのバルセロナで体験した自然妊娠、稽留流産、不妊治療(人工授精・体外受精)、妊娠、出産後の子育てについて語っています。2017年10月に男児を出産(体外受精)。2022年9月に第二子出産(自然妊娠)。

来春、息子を連れて日本へ一時帰国

実は、来年の4月のイースター休暇に、息子を連れて2週間日本に里帰りすることにしました。本当は来年の夏まで待つつもりでしたが、一日も早く日本の家族に息子を会わせたい、その思いが日々強くなるばかりで、夏を待たずに帰ることにしました。

きっかけは、台湾人の同僚が息子と1ヶ月違いで生まれた娘ちゃんを連れて、この夏母国に一時帰国して、楽しんで帰ってきたこと。恐れていたフライトも意外に問題なくいき、娘ちゃんは時差ボケもなく、3週間すごく楽しめたと聞き、私も早く日本に帰りたいと思うようになりました。

イースター休暇は通常1週間あるかないかですが、有給くっつけて、丸々2週間日本に滞在できることになりました。日本の家族も、私たちが帰ることをすごく喜んでいて、今から日本に行くのが楽しみです。

一歳半になる息子を連れての10時間以上のフライト。息子の席は予約せず、バシネットを使用できる座席のみを予約。バルセロナから日本へは直行便がないので、ヨーロッパで乗り換えをしての旅ですが、今から情報収集して、できる限り快適な旅になるよう祈るばかりです。