バルセロナで不妊治療(人工授精・体外受精)後の妊娠・出産・子育て記録

スペインのバルセロナで体験した自然妊娠、稽留流産、不妊治療(人工授精・体外受精)、妊娠、出産後の子育てについて語っています。2017年10月に男児を出産。現在、二人目妊娠目指して奮闘中。

息子1歳2ヶ月 ハイハイ大好き&食べること大好き

最後にブログを更新してから1ヶ月以上が経過。

息子が1歳を迎えるまでは、「息子生後◯ヶ月!」と毎月意識していましたが、息子が1歳を迎えてからはほとんどそれもなし。きっとそういうもんですね。

さて、息子は1歳2ヶ月になりますが、未だに歩くよりもハイハイの方が好きみたいで、もっぱら移動はハイハイか抱っこ。身長が高いので、きっとバランスを取るのが難しいのかな。

息子より1ヶ月早く生まれた同僚Aちゃんの娘ちゃんはすでに一人で自由に歩いているし、息子より1ヶ月遅く生まれた同僚B君の娘ちゃんもすでに歩いている模様。親としては少し焦るところだけれど、子どもの成長はそれぞれ。子どものペースを尊重して、今はハイハイしている息子の姿をたっぷり見ておこうと思います。

息子の食事については、結構前からどろどろの離乳食は卒業していて、今は普通にパンとかご飯、肉や野菜など何でも好き嫌いなく食べてくれています。一人で手でつまんで食べてくれるので、私も以前よりゆっくり食事を楽しめています。友人Cちゃんの息子君は息子と1ヶ月違いだけれど、未だに固形物は食べてくれないらしく、すべてミキサーにかけて食事を与えているそうなので大変。息子が好き嫌いなく食べてくれる子で本当によかったー。

 

クリックお願いします↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
にほんブログ村