バルセロナで不妊治療(人工授精・体外受精)後の妊娠・出産・子育て記録

スペインのバルセロナで体験した自然妊娠、稽留流産、不妊治療(人工授精・体外受精)、妊娠、出産後の子育てについて語っています。2017年10月に男児を出産。現在、二人目妊娠目指して奮闘中。

1y4m0d 3回目の絵本の読み聞かせ

この日は3回目の図書館での読み聞かせに参加しました。

今回は前回の人とは違う人が読み聞かせ担当で、感想からいうと、ものすごく楽しかったです。オーバーリアクション気味な読み聞かせでしたが、子供達にはちょうどいいようで、さらに人形や小道具を用いて、計3冊の読み聞かせだったのですが、息子は飽きずにずっと聞いていました。途中カタルーニャ語の童謡が入り、私にも歌える曲が何曲もあったので、歌うことができました。

f:id:Barna:20190313044121j:image

この図書館での読み聞かせ、私にとっても大切な時間で、というのも行くと必ず産後ママの会で知り合ったママ&子どもたちに会えるのです。連絡先を交換していないママであっても、会うと「どう元気?◯◯(子どもの名前)、大きくなったねー」と話し合え、産後直後の辛い時期を毎週1時間半ママの会で共有してきただけあって、なんとなくお互い特別なつながりを感じるのです。

次回の読み聞かせでは、何人のママたちに会えるかなー。今から楽しみです。