バルセロナで不妊治療(人工授精・体外受精)後の妊娠・出産・子育て記録

スペインのバルセロナで体験した自然妊娠、稽留流産、不妊治療(人工授精・体外受精)、妊娠、出産後の子育てについて語っています。2017年10月に男児を出産。現在、二人目妊娠目指して奮闘中。

大親友の奥さんの二人目妊娠を聞いて

主人の大親友とその奥さんについて。私と同時期に一人目妊娠、出産した奥さん。

barcelona-funinchiryo.hatenablog.com

その奥さんが実は現在、妊娠4ヶ月目に入るところ。ちょっと前に奥さんと偶然道であってそのことを言われ、私は変に動揺してしまいました。

きっと私の中で、「先を越された感」があったのだと思います。二人目をどうするか、いつ作るかなんて夫婦が決めればいいことだけれど、私達夫婦が二人目を考え始めたところに、今回の奥さんの二人目妊娠の話が出たので、なんだか羨ましくなって、急に焦りさせ感じ始めました。

年子、2歳差、3歳差、いろんな兄弟の形があっていいのだけれど、個人的には3歳差くらいが理想かなと思っていて、それ以上離れてしまうと、兄弟間で遊ぶ時に難しくなるのでは?なんて思ったり。かといって、妊娠、出産って人間の力じゃコントロールできないものだと不妊治療を通して痛感しているので、二人目妊娠を考えた時点で、早めに不妊治療再開も視野に入れなくてはと思い始めました。