バルセロナで不妊治療(人工授精・体外受精)後の妊娠・出産・子育て記録

スペインのバルセロナで体験した自然妊娠、稽留流産、不妊治療(人工授精・体外受精)、妊娠、出産後の子育てについて語っています。2017年10月に男児を出産(体外受精)。2022年9月に第二子出産(自然妊娠)。

産後クライシスを経験して

「産後クライシス」という言葉は、産後直後に私と旦那の仲が危うくなった時に友人から教えてもらった言葉。「産後クライシス」をネットで検索してみると「あぁなるほど、私達に今起こっているのはこれか!」と思えたほど。

ricon-pro.com

現在、息子が生まれて2年半が経ち、夫婦仲は産後よりはもちろん、子供ができる前よりよくなったような気がします。それはきっと、旦那が尊敬できるくらい父親としてよく息子の面倒を見てくれているからだと思います。

息子が生後5ヶ月の時に私が職場復帰してから、旦那が主夫となって家事はもちろん息子の面倒を一人で見るようになり、私よりも旦那の方が息子といる時間が長いのは事実。だからこそ、息子と100%向き合うことができ、父親と息子間の絆が築けたのではないかと思います。

産後クライシスで真剣に離婚を考えたこともありましたが、今考えればホルモンバランスめちゃくちゃだったし、赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいで余裕がなくなり、旦那の気持ちとか考える暇もありませんでした。今はあの時離婚しなくて本当に良かったって思えるし、旦那となら子供二人目ほしいって思えるようになりました。