バルセロナで不妊治療(人工授精・体外受精)後の妊娠・出産・子育て記録

スペインのバルセロナで体験した自然妊娠、稽留流産、不妊治療(人工授精・体外受精)、妊娠、出産後の子育てについて語っています。2017年10月に男児を出産。現在、二人目妊娠目指して奮闘中。

強力粉とドライイーストが売っていない

外出禁止措置が取られる中、考えることはみんな同じ。

そう、家でのパン作り

パンが主食の国では、毎日できたてのパンをパン屋やスーパーで買う人も多く(もちろんパンを冷凍保存する家庭も多数)、我が家では、息子が生まれてからはほぼ毎日パン(フランスパン)を買っていました。

ただ、今回のように外出禁止措置がとられてからは、なるべく外出する回数を減らそうと、スーパーに行くたびに1週間分のパンを買って冷凍。

ただ、家にいても暇だし、パンでも作ろうかなーとスーパーで材料を見ていたら、なんと強力粉とドライイーストがことごとく売っていない。別の日に別のスーパーに行って見てみても、やっぱり売っていない。

みんな考えることは一緒なんだなぁー。幸い、非常事態宣言前に強力粉は買ってあって、先週ピザ生地を作った時に余った強力粉と生イーストが家にあるので、なんとか小さいパンくらいは作れるかなと期待。

まだまだ長い軟禁生活、この機会にいろいろ作ってみようと思います。