バルセロナで不妊治療(人工授精・体外受精)後の妊娠・出産・子育て記録

スペインのバルセロナで体験した自然妊娠、稽留流産、不妊治療(人工授精・体外受精)、妊娠、出産後の子育てについて語っています。2017年10月に男児を出産。現在、二人目妊娠目指して奮闘中。

幼稚園の申し込み&途中経過

スペインでは、3歳になる年にほぼ全員幼稚園に通い始めます。息子は今年3歳になるので、幼稚園の入園手続きが始まりました。

学校見学についての記事はこちら↓

barcelona-funinchiryo.hatenablog.com

コロナの影響で学校見学月間が中断され、結局そのままオンライン申し込みとなりました(各園児10校まで幼稚園の希望を出すことができます)。

5月下旬に申し込みが終わり、数日前に各幼稚園の申し込み状況リストが発表されました。そのリストには、申し込みをした園児のイニシャルと、それぞれの園児が持っているポイントが公表されています。私たち夫婦が第一希望に選んだ幼稚園では、希望園児が定員の倍以上いて、その中でも半分以上が息子よりも高いポイントを持っている子たち(兄弟がいたり、親がその幼稚園で働いていたり、片親だったり、低収入の家庭だとポイントが加算されます)。ということで、確実に抽選になりそうです。

結果はいかに...。私たち家族にとって最善な結果が出ますように。