バルセロナで不妊治療(人工授精・体外受精)後の妊娠・出産・子育て記録

スペインのバルセロナで体験した自然妊娠、稽留流産、不妊治療(人工授精・体外受精)、妊娠、出産後の子育てについて語っています。2017年10月に男児を出産(体外受精)。2022年9月に第二子出産(自然妊娠)。

5w5d 不正出血

本日不正出血がありました。

腹痛と腰痛、生理痛のような痛みもあり、これはもしかして流産になってしまうのではないかという不安が拭えません。

明後日、陽性反応が出て初めての診察があるので、そこで赤ちゃんがいるかいないか、流産してしまうのかがわかると思います。2015年に流産をしたときの記憶がよみがえってきて、とても不安だし怖いけれど、2017年に息子を妊娠した時にも不正出血があって、それこそ生理2日目のような不正出血がありましたが、無事私たちの元に生まれてきてくれました。その経験から、どんな状況でも「生まれてくる命は生まれてくる」ことを身をもって学んでいます。

私にできることは、考え込まずに一日一日を過ごすこと。幸い、ミシンで作りたいものが結構あるので、診察までの間はミシンでいろいろ作っていこうと思います。