バルセロナで不妊治療(人工授精・体外受精)後の妊娠・出産・子育て記録

スペインのバルセロナで体験した自然妊娠、稽留流産、不妊治療(人工授精・体外受精)、妊娠、出産後の子育てについて語っています。2017年10月に男児を出産。現在、二人目妊娠中。2022年9月出産予定。

1m0d 生後1ヶ月

今日で娘は、無事に生後1ヶ月を迎えました。

f:id:Barna:20221026053527j:image

昨夜は、2回ほど2時間半まとまって寝てくれたので、私もゆっくり休むことができました。睡眠が取れるだけで、こんなにも気持ちの余裕が違うとは。

母乳育児も少しずつ軌道に乗ってきて、まだ乳頭保護器を使用していますが、以前より乳頭の痛みは軽減されました。何度となく母乳育児を止めようと思いましたが、周りのサポートのおかげで今でも娘におっぱいをあげることができています。

私がおやつで生クリーム入りのロールケーキを食べた日から、娘の様子が明らかに変化し、それから2日間娘は消化不良で苦しそうでした。母乳育児の時は基本何でも食べていいと言われていますが、当分は脂肪分の多いもの、そして乳製品の摂取は控えようと思います。夜の4時間連続ギャン泣きはもうゴメンです…