バルセロナで不妊治療(人工授精・体外受精)後の妊娠・出産・子育て記録

スペインのバルセロナで体験した自然妊娠、稽留流産、不妊治療(人工授精・体外受精)、妊娠、出産後の子育てについて語っています。2017年10月に男児を出産(体外受精)。2022年9月に第二子出産(自然妊娠)。

23w3d もうすぐ妊娠7か月!?

妊娠初期の週2での妊婦健診をまだかまだかと待ち遠しくしてた頃、中期に近づき週2の健診が月1になり1か月経つのがすごく長く感じた頃、そして現在、「え!?もうそろそろ妊娠7か月に入るの!?」と思わず自分に聞いてしまうくらい、妊娠中期に入ってからの時間の流れが早すぎることに気づきました。妊婦健診は今でも楽しみではあるけれど、前に比べて「あぁ〜まだ3週間も先!」という待たされ感はなく、妊婦健診までの時間を余裕を持って楽しめている気がします。きっとこれも、お腹の赤ちゃんの生命力を信じられているからだと思います。

周りと比べる必要はないけれど、たとえば同僚のA子ちゃんは毎月の健診のエコーの様子を携帯の動画に収めていたり、週ごとにお腹の様子を写真に撮っているようで、私なんて病院からエコーの写真のコピーをもらっているからあえて動画は撮らないし、お腹の写真もほとんどありません(友達や家族に要求された時に撮る感じ)。こんなんでいいのか、私!?と記念に何も残していないことに焦ることもあるけれど、私は私のペースで妊娠を楽しめればいいのかな、なんて思ったり。

妊娠中期も残りわずかとなりました。自由に動けるのも今のうちなので、体に負担のかからない程度にやりたいことをやっておこうと思います。

 

クリックお願いします↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
にほんブログ村