バルセロナで不妊治療(人工授精・体外受精)後の妊娠・出産・子育て記録

スペインのバルセロナで体験した自然妊娠、稽留流産、不妊治療(人工授精・体外受精)、妊娠、出産後の子育てについて語っています。2017年10月に男児を出産(体外受精)。2022年9月に第二子出産(自然妊娠)。

娘もうすぐ10ヶ月

仕事復帰してから早3ヶ月。当時は、育休を延ばそうか迷ったりもしたけれど、私が仕事復帰したことで、当時生後6ヶ月の娘は保育園に通うようになり、私以外の人を受け付けなかった子が、今じゃ人見知りが全くなくなり、主人も娘のお世話がだいぶ楽になりました。

まだまだ母乳育児は続ける予定ですが、現在まで2回ほど乳腺炎になり、抗生剤飲みました。人生最後の母乳育児と考えると、後悔のないよう娘との授乳ライフを楽しもうと思います。

息子(上の子)はというと、妹大好きお兄ちゃんへと成長し、娘のお世話を率先して手伝ってくれる心強い助っ人。素敵なお兄ちゃんがいる娘は、本当に幸せだなぁと思います。

2人目ができるまで数年かかりましたが、そのおかげで5歳差で産めたので、結果オーライだったのかなと思ったり。上の子との時間も取れたし、下の子のお世話も、上の子に手がかからない分、気持ちの余裕を持ってケアできたり。もちろん、キーっ!!!となるときもあるけれど、産前に想像していたよりも、楽しく2人育児できているように思います。

引き続き、仕事と育児の両立、楽しんでいこうと思います。