バルセロナで不妊治療(人工授精・体外受精)後の妊娠・出産・子育て記録

スペインのバルセロナで体験した自然妊娠、稽留流産、不妊治療(人工授精・体外受精)、妊娠、出産後の子育てについて語っています。2017年10月に男児を出産。現在、二人目妊娠中。2022年9月出産予定。

二人目妊娠 38w4d 予定帝王切開のはずが、緊急帝王切開に

9/25、朝5時に目を覚ましてから、生理痛のような痛み。これは前駆陣痛なのか、本陣痛なのか、でも確かに痛みは生理痛に似ている。アプリで陣痛のペースを見てもまばらだけれど、私の場合、陣痛がひどくなる前に帝王切開を受けないといけない身なので、もしも…

二人目妊娠 38w3d 前駆陣痛続く

ここ数日、前駆陣痛が多く感じられ、私も主人もこのまま本陣痛になって予定帝王切開から緊急帝王切開になってしまうのではとヒヤヒヤしていますが、少しずつ和らいでいるようにも思います。あと3日で予定帝王切開となるので、それまでお腹の子にはこのままお…

二人目妊娠 38w0d:妊婦健診とノンストレステスト(NST)

38週(最後の生理日から数えると「37w5d」となりますが、私の場合、正確には+2日となるとのことで、今から+2日でカウントします)のこの日、初めてノンストレステスト(NST)を受けました。お腹の赤ちゃんはよく動くし、それに合わせて不規則な陣痛も来ていまし…

二人目妊娠 37w3d: 出産する病院での出産前診察

37w3dのこの日、出産予定の病院で助産師の診察を受けてきました。 といっても、私の今までの血液検査やエコーの結果、病歴などを病院のコンピューターに入力していくというもの。それが終わると質疑応答の時間。帝王切開の場合は72時間の入院になること、病…

二人目妊娠 37w0d 凍結胚廃棄手続きで不妊治療の病院へ

正産期を迎えたこの日、不妊治療の病院に行って、凍結胚の廃棄手続きをしてきました。私と主人二人で行く必要があり、なおかつ医師の診察を受ける必要があるとのこと。 診察時間に病院に行き、まずはお世話になった先生から廃棄手続きの説明を受けました。そ…

二人目妊娠 36w6d: ウォーキングマシーンを片付ける

今年の1月に、自分へのクリスマスプレゼントとして購入したウォーキングマシーン。 妊娠が1月下旬にわかるまでは週5くらいで使っていましたが、妊娠がわかってからの3ヶ月は、万が一流産したら…という気持ちから、使っても週2、3回のみ。でも、安定期に入っ…

二人目妊娠 36w0d: 臨月と凍結胚廃棄の手続き

無事に臨月を迎えました。 さて、昨日の妊婦健診で避妊手術を提案されたことで、決心がついたこと。それは、不妊治療で保管していた凍結胚を廃棄する手続きを始めること。 現在まで、仮にお腹の子に何かあった場合にまた妊娠できるようにと保管料を払ってい…

二人目妊娠 35w5d:妊婦健診と避妊手術の提案

35週のこの日、妊婦健診がありました。赤ちゃんは順調に成長していて、3週間前に比べて600g増えていて、現在推定2600gほど。逆子も治っていて、安心しました(と言っても、帝王切開なので逆子でも問題ないのですが)。 そして、予定帝王切開が9月27日(火)に決…

二人目妊娠: 34w4d 「二人目妊娠・出産」という夢

「二人目が欲しいな」と漠然と思うようになったのは、息子が2歳半を迎えようとしていた2020年3月。 少しずつお世話が楽になって、これなら二人目を妊娠しても大丈夫かも、なんて思った頃、コロナがやってきました。3月末に日本行きを予定していて、この里帰…

第二子妊娠: 32w4d エコーと妊娠後期血液検査

32週のこの日、担当医がバカンスに入っているので、違う先生にエコーでお腹の子を診てもらいました。28週で受けたエコーの時は赤ちゃんは1095グラムだったのですが、32週の今回は2キロまで増えていました。逆子ですが、予定帝王切開なので特にそのままで大丈…

第二子妊娠: 31w0d 妊婦健診

妊娠31週のこの日、妊婦健診がありました。3Dエコーで赤ちゃんの様子を確認すると、こんな感じで顔を手で覆いながら眠っておりました。 無事に育っているとのことで一安心。先生がこれからバカンスに入るということで、妊婦健診の間が空きすぎないように、2…

第二子妊娠: 29w3d 百日咳のワクチン接種と助産師の診察

29週のこの日、公立病院(CAP:スペイン語で「カップ」)にて、百日咳のワクチンを打ってきました。スペインでは、妊娠27週から36週の間にワクチンを受けるよう指示されます。 私はスペインで私立保険(Mútua)に入っているので、通常の妊婦健診は全て私立病院の…

第二子妊娠:28w0d こむら返り

妊娠後期に入った初日、朝、目を覚まして起きようとした時、こむら返りを経験しました。今回の妊娠では初めての経験、めちゃくちゃ痛かったです。 カルシウム・マグネシウム不足かな?ということで、これから積極的にそれらを含む食材を食事の中に入れていこ…

第二子妊娠:28w0d 胎児スクリーニング検査

妊娠28週、安定期が終わり妊娠後期に入ったこの日、胎児スクリーニング検査がありました。 現在までに私の体重増加が4キロ以下。赤ちゃんの成長に影響が?と心配していましたが、順調だと言われてホッとしました。

妊娠糖尿病の検査3日前から行う食事療法

妊娠糖尿病の再検査の3日前から、以下の食事療法を始めるように指示されました。 ------------------------- 朝食 -牛乳(脱脂乳desnatada)1杯またはヨーグルト0% 2個 -パン40g -ハムかチーズ25g おやつ -果物1つ* 昼食 -野菜: サラダにしたり、他の材料と混…

第二子妊娠:25w4d 妊娠糖尿病の再検査

三日間の食事療法を終え、妊娠糖尿病の再検査を受けました。 まずは絶食の状態で採血。その後この甘ったるいジュース(前回の2倍の甘さ)を飲んで、1時間待って2回目の採血。この時が一番体調悪くて、少し横にならせてもらいました。 その後さらに1時間待って3…

第二子妊娠:24w4d 妊娠糖尿病の検査

妊娠中期に入り、またやってきました妊娠糖尿病の検査。絶食の状態で採血をした後、甘ったるいジュースを飲んで、1時間待機。その後にまた採血。スペインでは35歳を過ぎると妊娠初期にもやる検査で、すでに1回やりましたが、やっぱり苦手、この検査。 barcel…

第二子妊娠:22w0d 妊婦健診

妊娠22週のこの日、担当医の2ヶ月ぶりの妊婦健診がありました。その前に胎児スクリーニング検査で赤ちゃんが元気なのを確認していたので安心はしていましたが、それでも毎回、何か異常が見つかるのではないかとヒヤヒヤしているのは変わりません。 今回のエ…

第二子妊娠:21w0 主人が胎動を感じる

最近よく胎動を感じるようになったなぁと思っていましたが、お腹に手を当てても感じるようになりました。 そこで、主人にも試してもらうと、ちょうど妊娠21週の時にぽこぽこお腹を蹴っているのを感じてもらうことができました。ちょっとは、二児の父になる自…

第二子妊娠:同僚から大量にベビー服をもらう

先日、二人目を妊娠していることを同僚A子ちゃんに伝えたところ、息子と1ヶ月違いで生まれたA子ちゃんのお嬢さんのベビー服のお下がりを大量に持ってきてくれました。 同僚A子ちゃんについてはこちら↓ barcelona-funinchiryo.hatenablog.com A子ちゃんの子供…

第二子妊娠: 20w0d 妊娠中期胎児スクリーニング検査

最後の妊婦健診のエコーで赤ちゃんを見てから1ヶ月半。 妊娠20週のこの日、胎児スクリーニング検査がありました。初期に受けたスクリーニング検査よりもより詳しく胎児の様子を見ていきます。 自然妊娠で2回すでに流産経験がある私は、自然妊娠=染色体に何か…

第二子妊娠:17w1d 私の誕生日

また一つ歳をとりました。 人生で4回妊娠(そのうちの2回は流産)しましたが、妊婦で誕生日を迎えたのはこれが2回目。5年前に息子を妊娠していた時と同様に、「誕生日プレゼントはお腹にいる赤ちゃん」だと思え、5年前の誕生日の時に抱いた感情を思い出してい…

第二子妊娠:16w0d 安定期&胎動

安定期を迎えました。 誰が決めたか「安定期」、それでも「安定期に入った」という安心感は大きくて、周りの日本人のお友達や知り合いに妊娠のことを伝えられると思うと嬉しいです(スペイン人の知り合い、友人にはすでに13週あたりで告げました)。 そして16…

第二子妊娠:13w6d スペイン人友人&息子に私の妊娠を告げる

スペインでは通常妊娠12週を過ぎたあたりから、周りの人たちに妊娠を報告していきます。 先日の妊婦健診で赤ちゃんの無事を確認できたし、性別もわかったことだから、私たちも周りに報告していこうということで、早速息子の幼稚園のお友達のパパさんママさん…

第二子妊娠:13w5d 妊婦健診&性別判明

この日は妊婦健診でした。 前回行われた胎児スクリーニング検査の結果について先生からコメントがあり、その後、エコー。そろそろ性別がわかる頃なので、先生に胎児の性別がわかるか聞いたところ、「じゃあ、よく調べてみるね」と言われ、詳しく見てもらいま…

第二子妊娠: 12w0d 胎児スクリーニング検査

12週を迎えたこの日、胎児スクリーニング検査のため、病院に行ってきました。ダウン症のリスクなどを見る検査で、胎児のいろいろな部分をエコーを通して測定していき、その結果と前回受けた血液検査の結果を交えて、最終的なダウン症のリスクなどを数値とし…

第二子妊娠:10w4d 妊娠糖尿病の検査(ブドウ糖負荷テスト)

妊娠糖尿病の検査は、息子を妊娠していた時は妊娠中期だけの検査だったけれど、スペインでは35歳を過ぎると妊娠初期と中期の2回行います。アラフォーの私はもれなく検査対象者となりました...。この検査、苦手なのよね...。 まず、絶食の状態で採血。そして…

第二子妊娠:9w0d 初めての妊婦健診

妊娠していることがわかって、すぐに息子の時にお世話になった産婦人科に連絡。すると、私の担当医は1ヶ月先まで予約がいっぱいとのことで、渋々妊娠9週に当たる日に予約を取りました。ただ、通常最初の妊婦健診は妊娠8週あたりで行うというので、妊娠9週で…

やっぱり自然妊娠できたのはFemometerのおかげ

2020年に不妊治療直前で自然妊娠(妊娠6週で流産)しましたが、その時にお世話になったのが、この排卵検査薬↓ barcelona-funinchiryo.hatenablog.com 当時のブログ記事には「Femometerのおかげ、"かも"」と書きましたが、今年もFemometerのおかげで排卵日を特…

第二子妊娠:コロナ陽性反応からの妊娠陽性反応

突然ですが、、、 コロナの陽性反応が出て1週間後のある日曜日、妊娠検査薬をして妊娠の陽性反応が出ました。そう、自然妊娠したのです。 コロナ陽性反応が出たことで1週間の隔離生活をし、再検査で陰性反応が出たのですが、それにしてもなんか体調が悪い…