バルセロナで不妊治療(人工授精・体外受精)後の妊娠・出産・子育て記録

スペインのバルセロナで体験した自然妊娠、稽留流産、不妊治療(人工授精・体外受精)、妊娠、出産後の子育てについて語っています。2017年10月に男児を出産。

二人目不妊治療:凍結胚盤胞移植で処方された薬

凍結胚盤胞移植に向けて処方されたお薬はProgyluton(プロギルトン)とUtrogestan(ウトロゲスタン)というお薬。Utrogestan(ウトロゲスタン)については過去に記事を書いているので、今回はProgyluton(プロギルトン)について書きます。 Progyluton(プロギルトン)…

二人目不妊治療:第1回診察

コロナウイルスの影響でスペインが3月中旬に非常事態宣言を出し、予約していた不妊治療センターの診察が延期。3ヶ月経ってやーーーーと診察を受けることができました。 診察が延期になった時の様子はこちらから↓ barcelona-funinchiryo.hatenablog.com 診察…

幼稚園(P3)の結果発表

つ、ついに我が子の幼稚園が決まりました。 結果発表前日の様子はこちらから↓ barcelona-funinchiryo.hatenablog.com 本日、無事に第一希望の公立幼稚園に入園することが決まりました。コロナの影響前に唯一見学できた公立の幼稚園で、すぐに夫婦ともにここ…

二人目不妊治療:診察日予約&旦那の感染症検査

二人目の不妊治療に向けて、いろいろと動き出しました。 まずは診察日が決定。7月8日。 コロナウイルスの影響で3月に受けるはずだった診察が延期になり、やっと受けられます。 当時の様子はこちら↓ barcelona-funinchiryo.hatenablog.com 不妊治療を始めるな…

公園で知り合った家族との共通点

昨日息子と公園に行ったら、ある家族がすでに遊んでいました。上が男の子と下が女の子の4人家族。 息子が子供たちと遊び始めたのでその子たちの母親に話しかけてみると、男の子は4歳、女の子は1歳半だそう。で、ふと「上の子はどの学校に行ってるの?」と聞…

二人目不妊治療:私の感染症検査

「二人目がほしいなぁ」と漠然と考えるようになったのが今年(2020年)に入ってからで、不妊治療を再開しようと思ったのが3月頃。凍結胚移植費用の問い合わせを病院にしたのもその頃でした。 その時の記事はこちら↓ barcelona-funinchiryo.hatenablog.com ただ…

授乳生活を終えてはじめにやること

授乳生活を終えてはじめにやることといったら、 やっぱり飲酒でしょ。 ってことで、レモンビール(ビールをレモンソーダで割ったもの)とティント-デ-ベラノ(赤ワインをソーダで割ったもの)を買ってきました。 2017年2月に妊娠(凍結融解胚盤胞移植)してから、…

効率的な生き方って?

今朝いつものようにお散歩をしていたら、息子のベビースイミングで通っていたスポーツジムが開いていた。そういえば、今週から私たちの地域はフェーズ3。さらに規制が緩和され、もうほとんど日常と変わらなくなった。 強いていえば、私は在宅勤務続行で、息…

幼稚園(P3)の結果発表前の様子

今年(2020年に)、3歳になる我が子の公立幼稚園の申し込みから結果を知るまでの流れを書き留めます。 幼稚園の申し込み&途中経過については前回の記事に書きました。 barcelona-funinchiryo.hatenablog.comさて昨日、鍵となる番号が発表されました。それが333…

幼稚園の申し込み&途中経過

スペインでは、3歳になる年にほぼ全員幼稚園に通い始めます。息子は今年3歳になるので、幼稚園の入園手続きが始まりました。 学校見学についての記事はこちら↓ barcelona-funinchiryo.hatenablog.com コロナの影響で学校見学月間が中断され、結局そのままオ…

手作りタンクトップ6枚

春を通り越して、すでに夏の陽気が続くバルセロナ。暑がりの息子用にタンクトップ6枚を作りました。使用した壁紙はBrindille&twigのタンクトップ。 息子の好みが大きく反映したタンクトップですが、そのおかげで嫌がらずお着替えしてくれるので助かっていま…

息子の頭の中は「車」でいっぱい

車、乗り物への関心が増してきた息子。おもちゃもほとんどが車や乗り物系だし、見るものもディズニーのカーズで車が出てくるもの。覚える単語もほとんど乗り物関連で、昨日は「サイドミラー」を教えました。だって、ミニカーのサイドミラー指して「これなぁ…

卒乳してほぼ1週間

息子が卒乳してからほぼ1週間が経ちますが、今までは夜間起きると「おっぱーい」と言っていたのが、今は「ママー」や「おてて」になり、夜泣き対応する私の方はずいぶん楽になりました。 不思議なもので、あんなにおっぱい大好きだった息子ですが、今ではお…

夜間断乳から1週間、卒乳しました。

夜間断乳から1週間が経ち、寝る前に一回飲んでいたおっぱいをせがまなかったので、そのまま絵本を読んで就寝。まさか、このまま卒乳できるのではと期待した翌日、寝る前に「おっぱい」と言ったものの、「おっぱいもうねんねしたよーお水飲もうね」と促したら…

夜間断乳完了:息子2歳半

不妊治療センターの先生との電話診察で、二人目の不妊治療を始めるなら断乳した方がいいと言われ、どうやって始めようかと考えていました。 不妊治療センターの先生との電話診察の記事はこちら↓ barcelona-funinchiryo.hatenablog.com まずは添い乳での夜の…

息子(2歳半)のお昼寝事情

息子は現在2歳半。去年(2019年)の9月にお昼寝の時間まで保育園に預けるようになって、だいぶお昼寝が改善されました。 簡単にまとめると a. 〜生後5ヶ月:添い乳でお昼寝 b. 生後5ヶ月〜2歳:ベビーカーでお昼寝 c. 2歳〜現在:ベッドでお昼寝 説明を加える…

不妊治療センターの先生と電話

スペインの非常事態宣言が出て、不妊治療センターで予約していた診察がキャンセルになったと前回のポストで書きました。 barcelona-funinchiryo.hatenablog.com 今のこの非常事態宣言下ではセンターに行って診察ということが無理なので、電話で先生に相談で…

ベランダでシャボン玉遊び

外出禁止中、なんとか息子が楽しめることをと色々考えていたところ、昔買ったシャボン玉機があったではないか!と思い出し、ベランダでシャボン玉遊び。 シャボン玉機についてはこちらの記事↓ barcelona-funinchiryo.hatenablog.com 初めてこのシャボン玉機…

6週間ぶりに外に出た息子

外出禁止から6週間。やっと息子は外に出ることができました。 スペインはヨーロッパの中でも外出禁止措置が厳しく、子供の散歩なども今まで一切できませんでした。 昨日(4月26日)から、9時〜21時の間、1日1回、家から1キロの範囲での散歩なら許され、大人1人…

クッキングロボットでできることvol.4:ナンと中華麺

外出禁止期間中に無性に食べたくなったカレー。いつもは日本のカレーのルーを使って作っていたのですが、切れてしまったのでスーパーで買えるカレー粉を使ってインドカレーを作ることに。そしたら意外にも簡単に美味しくでき、それならと手作りナンも作るこ…

在宅勤務中に聞いた懐かしい曲

在宅勤務中、Spotifyを通して無料でいろんな音楽を聴いています。 www.spotify.com その中で、懐かしい曲を発見。Savage GardenのTruly Madly Deeply。中学校の英語の時間にオーストラリア人のALT(外国語指導助手)が、この曲の歌詞の穴埋めタスクを配って…

クッキングロボットでできることvol.3:フォカッチャと肉団子煮込み

外出禁止措置が取られる中、友人との話題は「最近何作った?」「美味しいレシピあったら教えて」などです。 そして、ある友人がフォカッチャを作ったと聞き、材料混ぜるだけだからクッキングロボってでもできるのでは?と思ってレシピ検索。すると、あるある…

我が子(2歳半)のお気に入り絵本

息子を出産後、日本の友人から「出産祝いに何が欲しい?」と聞かれたら「絵本」と答えていました。日本語の絵本はスペインだととても貴重だし、将来の息子の日本語力を考えたら絵本の読み聞かせは必須。 息子が生後2ヶ月の時から絵本の読み聞かせを始め、も…

手作りボディースーツ(大きいサイズ)3

2月に大きいサイズのボディースーツを作った時の記事はこちら↓ barcelona-funinchiryo.hatenablog.com そろそろ暖かくなってきたので、今回は半袖のボディースーツを作ってみました。型紙は前回と同じBrindille & Twigのもの。 bodysuit : 9 - Brindille & T…

強力粉と生イースト購入

やっと買えた強力粉と生イーストたち。 いまだにスーパーでは強力粉もイーストも見かけませんが、この前近所の健康食品を多く取り扱っている八百屋さんに行ったところ、偶然発見しました。灯台下暗し、とはまさにこのこと。 早速パン作りでも、始めようかな。

クッキングロボットでできることvol.2:ホワイトソースとキッシュの生地

職場の料理上手な同僚から、「ホワイトソースはとても簡単だから、作ってみな」と言われ続け、それでも面倒くさがって市販のもので済ませていた私。この外出禁止期間中に作ってみることにしました。 オリーブオイルとバターを入れてボタンをポチッ。その後小…

クッキングロボットでできることvol. 1:ひき肉とヨーグルトの下準備

一昨年のクリスマスに購入したクッキングロボット(万能調理器)。購入記はこちら。 barcelona-funinchiryo.hatenablog.com これまでクッキングロボットを使っていろいろ作ったのですが、今回は外出禁止措置中に発見したクッキングロボットでできることを紹介…

強力粉とドライイーストが売っていない

外出禁止措置が取られる中、考えることはみんな同じ。 そう、家でのパン作り。 パンが主食の国では、毎日できたてのパンをパン屋やスーパーで買う人も多く(もちろんパンを冷凍保存する家庭も多数)、我が家では、息子が生まれてからはほぼ毎日パン(フランスパ…

ベランダで自家製「砂」遊び

外出禁止措置が4月12日までだったけれど、やはり4月26日まで2週間延長になりました。現在、外出禁止になってから3週間が経つところ。 息子は3週間一度も外には出ていません。大好きな公園での砂遊びをなんとかさせてあげたいと思い、先日家にあるもので「砂…

不妊治療センターの診察が延期に

ちょっと前に、二人目妊娠に向けて不妊治療費の情報収集をしたと書きました。 barcelona-funinchiryo.hatenablog.com その後、不妊治療でお世話になった先生の診察を予約したのですが、コロナウイルスの影響でスペインが非常事態宣言、すぐに不妊治療センタ…