バルセロナで不妊治療(人工授精・体外受精)後の妊娠・出産・子育て記録

スペインのバルセロナで体験した自然妊娠、稽留流産、不妊治療(人工授精・体外受精)、妊娠、出産後の子育てについて語っています。2017年10月に男児を出産。

手作りクッションとクッションカバー

スペインの外出禁止措置が続く中、家を掃除していたら、10年前に買ったワタが出てきました(あみぐるみを作るために買ったんだっけな)。 ワタって意外に場所を取るので、この際クッションにしてしまえってことで早速作業スタート。 こんな感じでワタを詰めて…

手作りジッパージャケット

先月作ったジッパージャケットの紹介。今までジッパー付きのお洋服は作ったことがなくて、難しそうで抵抗もあったけれど、友人からそこまで難しくないと聞き、型紙探して早速チャレンジ。 型紙は、Brindille & Twigのもの:zip jacket : 109 - Brindille & T…

産後クライシスを経験して

「産後クライシス」という言葉は、産後直後に私と旦那の仲が危うくなった時に友人から教えてもらった言葉。「産後クライシス」をネットで検索してみると「あぁなるほど、私達に今起こっているのはこれか!」と思えたほど。 ricon-pro.com 現在、息子が生まれ…

手作り立体マスク

外出禁止令が出てから1週間が経ち、まだ残り3週間もあるので手持ちの使い捨てマスクがなくなる前に、自分で作ってみることにしました。 型紙はマホエアネラさんのポケット付き立体マスクの無料型紙です。 mahoeanela.com できたのがこちら。旦那のリクエスト…

息子の学校見学月間のはずが...

スペインでは3歳になる年から学校(コレヒオcolegio)が始まります。息子は2017年生まれなので、今年(2020年)の9月から学校通いが始まります。 コレヒオは日本でいう幼稚園に当たりますが、コレヒオの時間割は9時から16時半と学校並みの長さで、通常公立校は…

手作りおもちゃ収納袋

外出禁止措置が始まってから、家に保管してあったレゴ(旦那の親戚からもらったもの)で旦那と息子が遊ぶようになり、小さいブロックがいつも床に落ちていたので、簡単にお片付けができるようにおもちゃ収納袋を作ってみました。 それがこれ。 息子はこの収…

二人目妊娠目指して不妊治療費の情報収集

以前不妊治療でお世話になった先生が、数年前に不妊治療センターを創設したのもあって、今回不妊治療をすることになれば、私達夫婦はこの新しい不妊治療センターにて治療を受けることになります。先生のつながりで来たので、治療費は通常よりも安くなるとの…

友人からの発注で作ったもの

「甥っ子の誕生祝いとしてボディースーツを作って欲しい」と友人から頼まれたので、早速作ってみました。 生地は友人チョイスのサボテン柄。 ボディースーツのほかに、余った生地でハーフモンキーも作成。友人にはとっても喜んでもらい、さらに友人の義妹も…

スペインの非常事態宣言による外出禁止措置

先週末から始まった外出禁止措置。 news.tbs.co.jp "...通勤、通院、食料品や薬を買う、銀行へ行く、といった必要最低限のもの以外の外出を禁じています..." 私たち家族の場合、犬がいるので犬の散歩でちょっと外に出ることはできますが、息子は土曜日から一…

手作りモンキーパンツ

息子を公園に連れて行くと決まってズボンが汚れるので、ズボンの替えは何本あっても困りません。ラスーラで購入したモンキーパンツの型紙使って、もう何本もパンツ作ってます。 今回作ったのはこの2本。 上着が柄物が多いので、ズボンは無地を使っても作って…

臨時休校と在宅勤務

スペインもついに非常事態宣言をするとの発表がありました。 www.yomiuri.co.jp 息子の保育園も休園となり、私も来週から在宅勤務となります。息子が家にいる中でどのように仕事を進めるか、買い物以外外に出られない環境でどうやって息子の気を紛らわせるか…

大親友の奥さんの二人目妊娠を聞いて

主人の大親友とその奥さんについて。私と同時期に一人目妊娠、出産した奥さん。 barcelona-funinchiryo.hatenablog.com その奥さんが実は現在、妊娠4ヶ月目に入るところ。ちょっと前に奥さんと偶然道であってそのことを言われ、私は変に動揺してしまいました…

日本行きキャンセルしました(泣)

去年から楽しみにしていた日本行き。 コロナウィルスが全く終息に向かわないので、これはダメだなと思っていたのですが、JALからは今キャンセルしても出発直前にキャンセルしてもキャンセル料は一人180ユーロと言われていたので、様子を見ていました。 そし…

手作りドロップTシャツ

今年に入ってから、いっぱい子供服を作っています。 女の子のお洋服も作ってみたいと思い、同僚の娘ちゃん、友人の娘ちゃん用に作りました。袖の部分にギャザー寄せてます。 こちらは友人の息子くん用(左)と息子用(ボタンつき)。乗り物大好き息子は、もう喜…

日本への里帰りまであと1ヶ月

息子を連れて日本に一時帰国するまで1ヶ月となりました。 コロナウィルスの影響が今後も広がっていくのか、それとも終息に向かうのかはわかりませんが、ぎりぎりまで待って、日本へ行くか行かないかを判断しようと思っています。 息子にとっては、去年1歳半…

手作りボディースーツ

息子は現在2歳3ヶ月ですが、まだボディースーツは欠かせません。というのも、ボディースーツなしで通園させたら、うんちしたあとにおむつの中に手を突っ込んで大変なことになったので…それ以来ボディースーツは常に着せています。 さて、ラスーラでボディー…

地中海料理の基本ソース「ソフリトsofrito」

リーデル(LIDL)で購入したクッキングロボットで先日作ったのは、地中海料理の基本ソース「ソフリトsofrito」。 クッキングロボット購入に関する記事はこちら↓ barcelona-funinchiryo.hatenablog.com 材料は玉ねぎ、トマト、にんにく、オリーブオイル、パプリ…

2歳3ヶ月:バナナヨーグルトにハマる息子

おやつや食後のデザートは、何も入っていないプレーンヨーグルトを食べていた息子。ある日、バナナを小さく切ってヨーグルトに入れてあげたら、えらく気に入ったご様子で、それ以来、昼食後、夕飯後のデザートにも「バナナヨーグルト」を指定してくるように…

コードレス掃除機購入

現在、うちではロボット掃除機のルンバと普通のコード付き掃除機、そしてクイックルワイパーを使って掃除していますが、洋服作りで生地を切ったり、ミシンで縫ったりすると思いのほかホコリが溜まります。その度にクイックルワイパーで取れるゴミだけを取る…

家族で風邪

先々週あたりから、息子が夜ものすごく起きるようになって、どうしたもんかと悩んでいたのですが、先週、息子が熱を出し保育園を二日休みました。夜泣きの原因が体調不良から来るものだったとわかって安心したのもつかの間、今度は私と旦那が体調不良。咳、…

手作りフーディ1&2&3

ずっと挑戦しようと思って躊躇していたのが、フードやポケットのある子供服。難しいだろうなぁーという先入観から手を出せなかったのですが、友人から「フードもポケットも意外に簡単にできる」と言われ、無料のフーディの型紙が見つかったので作ってみるこ…

スペインコロッケ作り(クッキングロボット使用)

リーデル(LIDL)で買ったクッキングロボットを使って、この前スペインのコロッケを作りました。 クッキングロボット購入に関する記事はこちら↓ barcelona-funinchiryo.hatenablog.com 今回スペインコロッケを作るにあたって参考にしたのはこちらのレシピ。鶏…

手作りトレーナー1 2 3 4

息子用に最近作ったトレーナー、4着分を一気に紹介。 型紙はこちらから↓ brindilletwig.com 息子が大の乗り物好きなので、つい乗り物柄の生地を見つけては購入してしまう。しかもその生地で服を作ると、とても喜んでお着替えしてくれるのでこちらも助かりま…

2020年の抱負

スペインに来てから、新年を迎えると決まってやっていた「抱負」を考えること。 以前は、「仕事面」、「語学面」、「プライベート面」とカテゴリーごとにそれぞれの目標設定をしていたバリバリ目標設定型な人間でしたが、子作りを始めたくらいから、全く目標…

2019年のクリスマス

今年のクリスマスは、息子が生まれて初めてクリスマスツリーを飾りました。 息子が生まれた2017年のクリスマスは、生まれたばかりの息子のお世話でてんてこ舞いで、クリスマスなんて祝ってる暇も体力もありませんでした。 去年のクリスマスは、息子が何でも…

2歳2ヶ月:新しい靴購入

そろそろ日本で買ってもらった靴が小さくなってきたので、新しく靴を買いました。 前回同様、いつもお世話になっているBiomecanicsの靴にしました。サイズは23。日本だと13,5とか14にあたるそう。 子供の足ってすぐに大きくなるからすぐに買い替えが必要にな…

里帰り便の発着空港が急きょ変更!?

来春のイースターの時期に、日本へ帰る飛行機をJALで取ったと書いた記事から数ヶ月...。 barcelona-funinchiryo.hatenablog.com 先日、突然旅行会社からメールが入り、 「お客様の購入した航空券に変更が出ました」とあったので、確認すると、 成田発着→羽田…

息子の保育園のお友達とのやりとり

この前、たまたま公園で同じ保育園に通う子に会ったときのこと。 その子はセスク君といって、以前セスクママから「うちの子、あなたの子と同じ日に保育園始めたのよー」と言われてから、結構身近に感じている家族。子供達も生後5ヶ月のときから保育園で一緒…

2歳1ヶ月:夕方のおっぱい卒業

2歳になった息子ですが、まだまだ卒乳の気配は見えず。ただ、いつもだったら夕方私が仕事から帰ってきたら決まって「おっぱい」とせがんでいたのに、2週間前から私が帰宅して「おっぱい飲む?」と聞くと、「NO」と答えるように。あれ?いつもだったら喜んで…

乗り物大好き2歳児

2歳になってから顕著に現れてきたのが、乗り物への興味。 1歳の誕生日プレゼントでもらった車(今でもお気に入りのおもちゃ)に乗りながら、トラックのアニメーションを見る息子。ザ・乗り物ラブな愛息子。 タイヤのある乗り物に惹かれるようで、散歩中にバス…