バルセロナで不妊治療(人工授精・体外受精)後の妊娠・出産・子育て記録

スペインのバルセロナで体験した自然妊娠、稽留流産、不妊治療(人工授精・体外受精)、妊娠、出産後の子育てについて語っています。2017年10月に男児を出産。現在、二人目妊娠目指して奮闘中。

息子の名言:ミキサー車!

動物の絵本を見ながら、息子に質問を投げかけた時のこと。 私:「◯◯君は、犬さんと猫さんどっちが好き?」 息子:「ミキサー車!!」 「二択の質問=どちらかの答えを選ばなければならない」という私の固定観念が見事に崩され、私も息子のように自由に生きたい…

花に興味を持った息子のために

幼稚園の行き帰りで必ずと言っていいほど見かける色とりどりのお花たち。息子も花への興味が出てきたのか、名前を教えると次見かけた時に覚えているので、これはいいチャンスと思い、早速お花図鑑を本屋で見つけ、インターネットで日本語名を調べて、お手製…

コロナワクチン接種と不妊治療

コロナワクチン接種の時期と不妊治療開始時期が被るかもしれないと思い、先日不妊治療の病院に問い合わせをしました。 回答としては、2回目のワクチン接種から最低でも4週間は空けてから不妊治療を始めるようにと推奨されているようで、つまり、スペインでの…

第二子妊娠・出産に向けて 3 デリケートゾーン(VIO)脱毛

「第二子妊娠・出産に向けて」シリーズ(と勝手に名付けてますが)3回目は、デリケートゾーン(VIO)のレーザー脱毛について。 デリケートゾーンの脱毛を考えるきっかけになったのは、長谷川潤さんのPodcastで聴いた森田敦子さんの回。 glenwood "HEART TO HEART…

ベビーハイチェアからブースターシートへ

息子の出産祝いで職場からプレゼントしてもらったベビーハイチェア(スペイン語ではtronaトロナ)。息子が3歳になるまで使用したので、ベビーグッズの中ではかなり長いお付き合いとなりました。 ただ、息子が3歳になってから勝手によじ登って座るようになり、…

お手製バイリンガル絵本&おすすめ絵本

前回の記事で、日本のアマゾンを利用して日本の昔話の絵本を購入したと書きました。 barcelona-funinchiryo.hatenablog.com もっと日本語の絵本が欲しい、でも日本のアマゾンで買うには高すぎる...ということで思いついたのが、スペイン(カタルーニャ州)で購…

第二子妊娠・出産に向けて 2  兄弟お揃いコーデ

第二子妊娠・出産に向けて時間のある今、兄弟お揃いコーデ目指して息子+第二子用の服を作っています。第二子の性別がわからない分、なるべく男女どちらでも着られるように意識していますが、そうすると息子が大好きな乗り物柄で服が作れないので、着てくれる…

息子のクラスがコロナで学級閉鎖

息子の幼稚園から電話がかかってきたのが、日曜日。 「園児一人からコロナ陽性反応が出たので、3歳のAクラスは月曜日から水曜日まで学級閉鎖です」 ついに来たかという気持ちと、さて息子とどうおうち時間を過ごそうかという気持ちで少し動揺。通常コロナに…

てぃ先生だいすき!

知る人ぞ知る、てぃ先生。 Youtubeの動画を見るようになって、本が出版されたということでKindleで読んでみました。 『子どもに伝わるスゴ技大全 カリスマ保育士てぃ先生の子育てで困ったら、これやってみ!』 感想を言うと、とってもよかった! 育児で時間の…

日本のアマゾンで絵本を購入

今年の妊娠を希望している私としては、コロナ禍の今年はもちろん、来年も日本には帰らないだろうと思い、思い切って欲しかった日本の昔話の絵本を日本のアマゾンで購入。 きっかけは、息子がちょっと文章の長い『3匹のこぶた』を読んでも集中して聞いてくれ…

第二子妊娠・出産に向けて 1

息子の幼稚園の3週間の長〜い冬休みが終わり、先週から新学期再開。今のところ元気に通っています。 私はというと、やっと落ち着いて在宅勤務ができ、自分時間も確保。 2021年になってやっと第二子妊娠、出産を身近に感じられるようになったので、息子の時に…

三歳児のクリスマスに気をつけたこと

スペインは12月24日から1月6日まで"クリスマス"が続くので、年末年始の雰囲気なく2021年に突入。3歳になった息子は「プレゼント」という概念はわかるけれど、「サンタクロース」とか、スペイン版サンタクロースの「3人の王様」が来てクリスマスプレゼントを…

2020年を振り返る

コロナで多くの人にとって大変な一年になった2020年。私にとっても、辛い経験の方が多い年になりましたが、それでも断乳ではなく、卒乳で授乳ライフを終えられたのは、深い喜びとなりました。 悲しかった出来事 ・息子を連れての日本への里帰りキャンセル ・…

手術後の生理状況

2020年11月2日に手術を受けてから1週間後、周期通り生理が来ました。その時は、思ったより身体は手術の影響受けていないんだなと思っていましたが、今回2回目の生理が来て、その考えを改めました。 最初の数日間は少量の出血で、その後二日間は結構な量+生理…

私の手術からほぼ1ヶ月経過

帝王切開内部の傷口を塞ぐ手術が行われてから約1ヶ月。術後の経過は順調で、もう少ししたら運動も腹筋もできるとのこと。 barcelona-funinchiryo.hatenablog.com 執刀医との術後検診は12月30日に予約。その時にエコーも行われるので、内部の傷口の様子も確認…

私の腹腔鏡手術から1週間:抜糸

11月2日に、帝王切開内部の傷口をふさぐために腹腔鏡手術を受けてから1週間が経過。 手術の様子はこちら↓ barcelona-funinchiryo.hatenablog.com 抜糸のため、婦人科医の診察を受けてきました。抜糸をしてくれたのは、帝王切開内部の傷口が塞がっていないこ…

私の手術無事終了

自然妊娠、流産によって偶然見つかった帝王切開内部の傷口の異常。 barcelona-funinchiryo.hatenablog.com コロナ感染者が増える中で、直前で手術延期などになったりしないだろうかと不安でしたが、無事に一昨日手術が受けられました。 手術時間はおよそ3時…

祝 息子3歳

今日で息子は3歳になりました。 息子1歳の誕生日記事はこちら↓ barcelona-funinchiryo.hatenablog.com 息子2歳の誕生日記事はこちら↓ barcelona-funinchiryo.hatenablog.com 息子が生まれた日の3年前、私はある保育園(のちに息子の保育園となりました)の見学…

息子、発熱でPCR検査(陰性)

幼稚園が始まって2週間ちょっと、やっぱり来ました息子の体調不良。 季節の変わり目で急に寒くなったり暑くなったり、大人でも体調崩すくらいなので、子供なら尚更。 水曜日の午後、幼稚園に迎えに行ったら顔が真っ赤。木曜日の朝は熱という熱はなかったけれ…

モンテッソーリ実践!

スペインで育児をしている人なら、おそらく誰もが聞いたことのある「モンテッソーリ教育」。モンテッソーリって何?誰?ってずっと気になっていたけれど、今まで本を読んでまで知ろうとは思いませんでした。 そのな時に出会ったのがこの本。 www.amazon.co.j…

息子のトイレトレーニング完了

息子のトイレトレーニングを始めてから1ヶ月半が経ちました。その記事はこちら↓ barcelona-funinchiryo.hatenablog.com トイトレを始めた当初は、家にいる時はお兄さんパンツで、お散歩や公園にいくときは遊びに集中してほしいと思い、外出時はおむつを履か…

腹腔鏡手術決定:11月2日

帝王切開の傷口を3Dエコーで見た結果、手術をすることになると言われ、先日術前診察を受けてきました。 3Dエコーを受けてきた日の記事はこちら↓ barcelona-funinchiryo.hatenablog.com 執刀医から現在の帝王切開の傷口内部の様子を説明され、手術が腹腔鏡手…

息子、幼稚園に本格登園

1週間の慣れ保育が終了し、ついに息子、9時から16時半という長い幼稚園生活が始まりました。 去年まで通っていた保育園は、9時から15時までしか預けていなかったので、息子にとっては、家以外の場所でこんなに長い時間を過ごすのは初めての経験。大丈夫かな…

帝王切開の傷口を3Dエコーで検査した結果...

流産後の診察で、帝王切開の傷口を詳しく見るために3Dエコーを受けるように言われ、先日行ってきました。 流産後の診察の記事はこちら↓ barcelona-funinchiryo.hatenablog.com 第二子のお産がまた帝王切開になるっていうのを確定するためかな〜とあまり考え…

息子の目に写るリュックはひとつだけ

近くのおもちゃ屋さんでは、9月の新学期に向けてたくさんのリュックが飾られているのですが、息子の目に写るリュックはひとつだけ…さて、どれでしょう?(笑) 正解は、これ↓ 息子の目には「車」しか見えていません(笑)「マックイーン」と指でさしながら、…

流産後の生理

先週、二日遅れで生理が来ました。 流産後だからもっと生理周期が乱れるかと思ったけれど、そこまで影響がないことがわかり、次の生理が来て、不妊治療始めるのが楽しみになってきました。 二人目妊娠については、周りのママ友の二人目妊娠、出産という話を…

息子(2歳9ヶ月)のトイレトレーニングスタート

来月から幼稚園(P3)に通い始める息子。通常、幼稚園入園時にはオムツがはずれているのが鉄則でしたが、近年は子供の成長を尊重して、そこまで厳しくない様子。 この記事にも書きましたが、実際におむつが外れずに幼稚園入園した子もいると知り、一応入園前に…

青い空の下で

ある日の午後、息子といつものように公園で遊んでいた時のこと。ふと空を見上げると、こんなに綺麗な青でした。 流産後、ずっと浮かない日々が続いていたけれど、「まぁいっか。息子がいるんだし」なんて、今あるものにフォーカスできたのもこの空のおかげ。…

流産後の落ち込む日々の過ごし方

流産後でホルモンバランスが崩れているせいか、なんとなく気落ちしている日が続いています。きっと時間が解決してくれるとは思いますが、今は流産した直後だから、落ち込んでも当たり前。なんとか自分を励ましながら過ごしています。 流産がわかってから、お…

流産後の採血結果を持っての診察

2回受けたhCG値を見る血液検査の結果を持って、婦人科の先生の診察を受けました。 2回の採血の結果はこちら↓ 1回目:64,31 2回目:12,66 私が予想していたように、生理が2回来るのを待ってから凍結胚盤胞移植を始めた方がいいと言われたので、また待つ日々が…