バルセロナで不妊治療(人工授精・体外受精)後の妊娠・出産・子育て記録

スペインのバルセロナで体験した自然妊娠、稽留流産、不妊治療(人工授精・体外受精)、妊娠、出産後の子育てについて語っています。2017年10月に男児を出産。現在、二人目妊娠中。2022年9月出産予定。

母乳バンク

上の子を出産してから知った「母乳バンク」の存在。当時は初めての育児で、時間も気持ちも余裕がなくてできなかったけど、2人目を産んだら絶対母乳提供者になりたいと思っていました。 娘が生後2ヶ月になって、母乳育児も軌道に乗ってきたので、病院に行って…

2022年振り返り&2023年の抱負

2022年は、1月にコロナにかかった直後に発覚した自然妊娠という嬉しいサプライズから始まり、9月に迎えた出産。それから俊速で月日が経ち、気づけば2023年。娘の誕生という人生の大きな変化があり、念願の「二児の母」という夢も叶いました。 仕事と育児に追…

3m2d 乳腺炎になる

前週に体調不良でダウンしてから、なんだか母乳の調子がおかしい。一部詰まっている感じがあるし、マッサージしても改善しない。そして、徐々に痛みも出てきて、これは嫌な予感…焦って救急で見てもらうと、乳腺炎になり始めているとのことで、抗生剤を処方し…

3m0d クリスマス&生後3か月

娘はクリスマスの日に、生後3ヶ月を迎えました。 ここにきて、連続5時間寝た子はどこへやら?と思うほど、娘の寝つきが悪くなり、同時期に5歳息子が発熱、咳などの症状が現れ始めると、私も咳が出るようになって、その咳で娘も私もよく眠れず…数日後私が熱を…

5歳息子の嘔吐

先週末、夜中2時に娘の授乳を終えて、さて寝ようかと思ったら、息子の部屋から咳をした後、何やら吐いたような音が…部屋に行くと、嘔吐物が見事にベッドに広がり、壁にも少し飛び散っていました…。 主人がベッドシーツを取って嘔吐物を処理してる間、私は息…

女の子服はやっぱり可愛い

娘が生まれてから買った服は微々たるもの。息子のお下がりもあるし、同僚から大量にもらった女の子服もあります。ただ、息子のお下がりはどうしても男の子っぽいかニュートラルなものしかなく、同僚からもらったものは逆に女の子すぎるのと、着せにくい服た…

2023年3月、日本へ

来年3月に、4年ぶりとなる日本に3週間帰省することにしました。生後5か月になる娘と5歳5か月になる息子を連れてのワンオペフライト。さて、どうなるか。 不安はあるけれど、子供たちを私の両親、兄弟に会わせられる喜びの方が大きく、また、息子にとっては記…

1m17d 連続5時間半寝る

タイトルの通りですが、うちの娘、夜に連続5時間半寝ました。 まさか生後1ヶ月半の赤ちゃんがいて、自分が5時間以上寝られるとは想像してなかったし、実際上の子が初めて5時間連続で寝たのなんて、生後8ヶ月くらいの時。それも5時間以上寝たのは数回程度で、…

1m16d おむつのサイズアップ

うちで使用するおむつのメーカーは日本でいうパンパースで、スペインでは「Dodot(ドドット)」といいます。 いままでサイズ1を使用していたのですが、そろそろぱんぱんになってきたし、うんち漏れもするようになったので、サイズ2に切り替え。 毎日見てるから…

1m14d またも4時間連続で寝る

娘は今日も4時間連続で寝てくれました。その後は、2時間半、1時間、1時間、と細切れの睡眠ではありましたが、4時間まとまって寝てくれると、目覚めた後のスッキリ度が全然違います。 上の子(息子)がとにかく寝ない子だったので、娘が4時間寝てくれるだけでも…

1m8d 4時間連続で寝る

娘はこの日、初めて4時間ぶっ通しで寝ました。その後も2時間おきに起きるものの、おっぱい飲んだらすーとまた夢の世界へ。こんなに平和な夜は初めてだったので、記念にこうして書き留めています。 娘が長く寝てくれるのはとてもありがたいことなのですが、そ…

1m0d 生後1ヶ月

今日で娘は、無事に生後1ヶ月を迎えました。 昨夜は、2回ほど2時間半まとまって寝てくれたので、私もゆっくり休むことができました。睡眠が取れるだけで、こんなにも気持ちの余裕が違うとは。 母乳育児も少しずつ軌道に乗ってきて、まだ乳頭保護器を使用して…

0m28d 生後4週間

昨日で新生児期が終了し、今日で生後4週間。 楽しむなんてもってのほか、とにかく時間が過ぎるのをひたすら望んで、娘のお世話をしている自分がいます。 娘は、息子に比べて寝る方なので多少は私も寝られていますが、それでも夜中に何度も起こされると発狂し…

0m13d 生後13日

娘が生まれてほぼ2週間が経ちました。 ここ数日、娘は夜に最高4時間以上寝ずに泣いてる日があり、精神おかしくなりそうでしたが、授乳の際に、空気もたくさん飲み込んでいることがわかり、ゲップをさせたり、お腹のマッサージをすることで、夜のギャン泣きを…

二人目妊娠 38w4d 予定帝王切開のはずが、緊急帝王切開に

9/25、朝5時に目を覚ましてから、生理痛のような痛み。これは前駆陣痛なのか、本陣痛なのか、でも確かに痛みは生理痛に似ている。アプリで陣痛のペースを見てもまばらだけれど、私の場合、陣痛がひどくなる前に帝王切開を受けないといけない身なので、もしも…

二人目妊娠 38w3d 前駆陣痛続く

ここ数日、前駆陣痛が多く感じられ、私も主人もこのまま本陣痛になって予定帝王切開から緊急帝王切開になってしまうのではとヒヤヒヤしていますが、少しずつ和らいでいるようにも思います。あと3日で予定帝王切開となるので、それまでお腹の子にはこのままお…

二人目妊娠 38w0d:妊婦健診とノンストレステスト(NST)

38週(最後の生理日から数えると「37w5d」となりますが、私の場合、正確には+2日となるとのことで、今から+2日でカウントします)のこの日、初めてノンストレステスト(NST)を受けました。お腹の赤ちゃんはよく動くし、それに合わせて不規則な陣痛も来ていまし…

二人目妊娠 37w3d: 出産する病院での出産前診察

37w3dのこの日、出産予定の病院で助産師の診察を受けてきました。 といっても、私の今までの血液検査やエコーの結果、病歴などを病院のコンピューターに入力していくというもの。それが終わると質疑応答の時間。帝王切開の場合は72時間の入院になること、病…

二人目妊娠 37w0d 凍結胚廃棄手続きで不妊治療の病院へ

正産期を迎えたこの日、不妊治療の病院に行って、凍結胚の廃棄手続きをしてきました。私と主人二人で行く必要があり、なおかつ医師の診察を受ける必要があるとのこと。 診察時間に病院に行き、まずはお世話になった先生から廃棄手続きの説明を受けました。そ…

二人目妊娠 36w6d: ウォーキングマシーンを片付ける

今年の1月に、自分へのクリスマスプレゼントとして購入したウォーキングマシーン。 妊娠が1月下旬にわかるまでは週5くらいで使っていましたが、妊娠がわかってからの3ヶ月は、万が一流産したら…という気持ちから、使っても週2、3回のみ。でも、安定期に入っ…

二人目妊娠 36w0d: 臨月と凍結胚廃棄の手続き

無事に臨月を迎えました。 さて、昨日の妊婦健診で避妊手術を提案されたことで、決心がついたこと。それは、不妊治療で保管していた凍結胚を廃棄する手続きを始めること。 現在まで、仮にお腹の子に何かあった場合にまた妊娠できるようにと保管料を払ってい…

二人目妊娠 35w5d:妊婦健診と避妊手術の提案

35週のこの日、妊婦健診がありました。赤ちゃんは順調に成長していて、3週間前に比べて600g増えていて、現在推定2600gほど。逆子も治っていて、安心しました(と言っても、帝王切開なので逆子でも問題ないのですが)。 そして、予定帝王切開が9月27日(火)に決…

二人目妊娠: 34w4d 「二人目妊娠・出産」という夢

「二人目が欲しいな」と漠然と思うようになったのは、息子が2歳半を迎えようとしていた2020年3月。 少しずつお世話が楽になって、これなら二人目を妊娠しても大丈夫かも、なんて思った頃、コロナがやってきました。3月末に日本行きを予定していて、この里帰…

第二子妊娠: 32w4d エコーと妊娠後期血液検査

32週のこの日、担当医がバカンスに入っているので、違う先生にエコーでお腹の子を診てもらいました。28週で受けたエコーの時は赤ちゃんは1095グラムだったのですが、32週の今回は2キロまで増えていました。逆子ですが、予定帝王切開なので特にそのままで大丈…

第二子妊娠: 31w0d 妊婦健診

妊娠31週のこの日、妊婦健診がありました。3Dエコーで赤ちゃんの様子を確認すると、こんな感じで顔を手で覆いながら眠っておりました。 無事に育っているとのことで一安心。先生がこれからバカンスに入るということで、妊婦健診の間が空きすぎないように、2…

第二子妊娠: 29w3d 百日咳のワクチン接種と助産師の診察

29週のこの日、公立病院(CAP:スペイン語で「カップ」)にて、百日咳のワクチンを打ってきました。スペインでは、妊娠27週から36週の間にワクチンを受けるよう指示されます。 私はスペインで私立保険(Mútua)に入っているので、通常の妊婦健診は全て私立病院の…

第二子妊娠:28w0d こむら返り

妊娠後期に入った初日、朝、目を覚まして起きようとした時、こむら返りを経験しました。今回の妊娠では初めての経験、めちゃくちゃ痛かったです。 カルシウム・マグネシウム不足かな?ということで、これから積極的にそれらを含む食材を食事の中に入れていこ…

第二子妊娠:28w0d 胎児スクリーニング検査

妊娠28週、安定期が終わり妊娠後期に入ったこの日、胎児スクリーニング検査がありました。 現在までに私の体重増加が4キロ以下。赤ちゃんの成長に影響が?と心配していましたが、順調だと言われてホッとしました。

妊娠糖尿病の検査3日前から行う食事療法

妊娠糖尿病の再検査の3日前から、以下の食事療法を始めるように指示されました。 ------------------------- 朝食 -牛乳(脱脂乳desnatada)1杯またはヨーグルト0% 2個 -パン40g -ハムかチーズ25g おやつ -果物1つ* 昼食 -野菜: サラダにしたり、他の材料と混…

第二子妊娠:25w4d 妊娠糖尿病の再検査

三日間の食事療法を終え、妊娠糖尿病の再検査を受けました。 まずは絶食の状態で採血。その後この甘ったるいジュース(前回の2倍の甘さ)を飲んで、1時間待って2回目の採血。この時が一番体調悪くて、少し横にならせてもらいました。 その後さらに1時間待って3…