バルセロナで不妊治療(人工授精・体外受精)後の妊娠・出産・子育て記録

スペインのバルセロナで体験した自然妊娠、稽留流産、不妊治療(人工授精・体外受精)、妊娠、出産後の子育てについて語っています。2017年10月に男児を出産(体外受精)。2022年9月に第二子出産(自然妊娠)。

22w0d 出産祝いリストLista de Nacimiento

妊娠22週を迎えました。

見るからに妊婦になってきた私はなんとなく自信(?)がついてきて、そろそろ近所のベビー用品専門店にも入れる気持ちになってきました。ベビー用品専門店に行くのは、出産祝いリスト"リスタ・デ・ナシミエント(Lista de Nacimiento)"を作成するため。スペインでは、出産祝いとしてほしい物を夫婦が事前にベビー用品店でリストアップして、家族や友人で出産祝いを贈りたいという人がいたら、「〇〇店に出産祝いリストを準備してある」と伝えるのが一般的です。最近では、出産祝いリストを作成したお店のインターネットからでも購入可能なので、私の家族や友人のようにスペイン国外に在住の人でもそのリストを見て購入することができます。

妊娠22週のこの日は、出産祝いリストを作成する前の段階、そもそもどこのお店でリストを作成するかを決めるため、近所のお店を何軒か見て回りました。最終的に店員さんの対応がよかったA店に出産祝いリスト作成のための予約を入れましたが、リスト作成に時間がかかる&7月は夏期休暇で店員さんが少ないということで、1週間以上先の予約となりました。

出産祝いリスト作成までまだ少し日にちがあるので、お店から渡された参考リストを見ながら、ベビー用品の品定めを始めようと思います。

 

クリックお願いします↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
にほんブログ村