バルセロナで不妊治療(人工授精・体外受精)後の妊娠・出産・子育て記録

スペインのバルセロナで体験した自然妊娠、稽留流産、不妊治療(人工授精・体外受精)、妊娠、出産後の子育てについて語っています。2017年10月に男児を出産(体外受精)。2022年9月に第二子出産(自然妊娠)。

31w0d 洋服の断捨離

いつかはやろうと思っていた洋服の断捨離。妊娠31週を迎えた早朝、突然断捨離がしたくなって朝から家中の引き出し、クローゼットの服を整理していました(主人は私の突然の行動にびっくりしていました笑)。

子供が生まれたら整理する時間が取れるかわからないし、何よりベビー用品を揃えるようになって物が増えるのを目の当たりにすると、今後のために収納スペースを多めに確保しておいたほうがいいと思うようになり、着ない服や着る回数がかなり低い服を処分することにしました。

そういえば、ちょっと前に妊娠後期に入るとSíndrome del nido(シンドロメ・デル・ニド:日本語訳すると巣症候群 ※空の巣症候群とは別もの)という症状が出てくるとある記事で読んだのですが、この巣症候群というのは、主に妊娠後期に入った妊婦がいつでも子供が生まれてきてもいいように、身の回りの整理や掃除を始めたり、頻繁に洗濯をしたりするのが特徴だそう...まさに今の私です笑!!この行動は出産に対する不安感に立ち向かうための行動の一つとされ、身の回りのものを整えることで心の平安が得られるんだそうです。

午前中から始めた断捨離、最終的には大きい袋2つ分の服が断捨離対象になりました。あぁ〜すっきりした!!

 

クリックお願いします↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
にほんブログ村