バルセロナで不妊治療(人工授精・体外受精)後の妊娠・出産・子育て記録

スペインのバルセロナで体験した自然妊娠、稽留流産、不妊治療(人工授精・体外受精)、妊娠、出産後の子育てについて語っています。2017年10月に男児を出産。現在、二人目妊娠目指して奮闘中。

アタマジラミ用ジェルと対策グッズ

息子の通う保育園で、アタマジラミ(スペイン語ではpiojosピオホス)が流行っているとの連絡が入り、頭皮をチェックするよう連絡が来ました。

息子は今のところ大丈夫ですが、きっといつかはアタマジラミの薬が必要になると思うので、今のうちに買っておきました。薬剤師さんから勧めてもらったもので、ジェルと櫛がついています。

f:id:Barna:20190604214619j:image

あとは、アタマジラミがつかないように、対策として、いつも使っているシャンプーにこのティーツリー精油を1、2滴混ぜて頭を洗うといいそうです。アタマジラミはこのティーツリーの匂いが嫌いなよう。

おまけでティーツリーのシャンプーが付いていました。これは、アタマジラミが発見された時に、上のジェルで頭皮を覆った後、シャンプーで洗い流す際に使うといいと薬剤師さんからアドバイスをもらいました。

f:id:Barna:20190604214628j:image

あとは、どうかアタマジラミをうつされないように願うのみです。