バルセロナで不妊治療(人工授精・体外受精)後の妊娠・出産・子育て記録

スペインのバルセロナで体験した自然妊娠、稽留流産、不妊治療(人工授精・体外受精)、妊娠、出産後の子育てについて語っています。2017年10月に男児を出産(体外受精)。2022年9月に第二子出産(自然妊娠)。

16w4d キッチンのお掃除:電子レンジとガスコンロ

休職中で時間に余裕があるので、この時間をどうやって有効利用するか日々考えているのですが、今回はキッチンの掃除をすることにしました。その中でも、汚れが落ちにくい電子レンジとガスコンロ。妊婦なので、力を必要とする作業や油汚れ用の匂いのきつい化学製品などはなるべく使いたくない。ということで、電子レンジはお酢で、コンロは重曹を使って掃除しました。

電子レンジ掃除で参考にしたのはこのサイト。お酢とお湯を耐熱容器に入れて、チンして1時間ほど放置後、拭き取るだけ。びっくりするほど汚れが落ちました。掃除直後はツーンとしたお酢の匂いがしますが、少し経つとそれもなくなります。お酢で汚れが取れるのか?と半信半疑だった主人もびっくりしていました。

そしてコンロ掃除は、スーパーで売っていた食用の重曹を使用。参考にしたサイトはこちら重曹とぬるま湯をスプレーボトルに入れてコンロに吹きかけるだけ。しつこい汚れは重曹水に浸け置きして放置。ガスコンロは長いこと掃除していなかったので多少時間がかかりましたが、とっても綺麗に油汚れが取れました。

 

クリックお願いします↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
にほんブログ村