バルセロナで不妊治療(人工授精・体外受精)後の妊娠・出産・子育て記録

スペインのバルセロナで体験した自然妊娠、稽留流産、不妊治療(人工授精・体外受精)、妊娠、出産後の子育てについて語っています。2017年10月に男児を出産(体外受精)。2022年9月に第二子出産(自然妊娠)。

ベランダで自家製「砂」遊び

外出禁止措置が4月12日までだったけれど、やはり4月26日まで2週間延長になりました。現在、外出禁止になってから3週間が経つところ。

息子は3週間一度も外には出ていません。大好きな公園での砂遊びをなんとかさせてあげたいと思い、先日家にあるもので「砂」を作りました。

「砂」の材料は小麦粉と塩と油。

・コップ2杯分の小麦粉

・(オプションで塩を適量加えると、砂らしい触感に)

・コップ1/4(つまりコップ半分のそのまた半分の量)のベビーオイルか食用油

f:id:Barna:20200407021744j:image
ベランダにテーブルクロスを敷いて、砂場遊びグッズを置いたらミニ公園の完成。 

息子がお昼寝から起きて、早速ミニ公園のお披露目。とーても喜んでくれて、約2時間ぶっ通しで砂遊びをしてくれました。

ただ、遊んだ後はベランダはもちろん服も汚れるので掃除は必須ですが、それでもやる価値は十分にあると思います。