バルセロナで不妊治療(人工授精・体外受精)後の妊娠・出産・子育て記録

スペインのバルセロナで体験した自然妊娠、稽留流産、不妊治療(人工授精・体外受精)、妊娠、出産後の子育てについて語っています。2017年10月に男児を出産(体外受精)。2022年9月に第二子出産(自然妊娠)。

24w1d 出産祝いリスト作成

出産祝いリストLista de Nacimientoとは?については、以下の記事に書きました。

barcelona-funinchiryo.hatenablog.com

妊娠22週の時に、まずはどこのお店で出産祝いリストを作成するかを決め、お店で作成予約を取ってから2週間後の今日、主人と二人でリスト作成のためお店に行ってきました。

10時にリスト作成を始めて、終わったのが12時過ぎ。実に2時間もの時間を要しました。というのも、一つひとつの項目についてそれぞれ決めていかなければならず、チャイルドシートだったら「このメーカーとこのメーカーがあって、それぞれの違いは...」など説明を聞いてから選ぶので、思った以上に時間がかかりました。

実際に出産祝いリストを作成してみて、私たちにとって本当に必要なもの、プレゼントでもらえれば嬉しいけどそれほど重要性がないもの、また、出産前に必ず揃えた方がいいものや出産後でも十分間に合うものなどもはっきりしたので、出産祝いリストを作成してよかったです。

出産祝いリストを作成して、ベビー用品に関して学んだことが多々あったので、これから随時まとめていこうと思います。

 

クリックお願いします↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
にほんブログ村