バルセロナで不妊治療(人工授精・体外受精)後の妊娠・出産・子育て記録

スペインのバルセロナで体験した自然妊娠、稽留流産、不妊治療(人工授精・体外受精)、妊娠、出産後の子育てについて語っています。2017年10月に男児を出産(体外受精)。2022年9月に第二子出産(自然妊娠)。

4m28d 美容院

来週から仕事復帰なので、きちんと身だしなみを整えなければと思い、美容院へ。前回来たのは、2か月前。元々髪の毛がすぐ伸びてしまうタイプ&ショートカット&髪の毛多い、ということもあり、お手入れしないと大変なことに。育児で必死に生きている生活から、社会という外の世界に出るのは、楽しみでもあり不安でもあり。まだ息子は哺乳瓶で飲んでくれないので、いつ母乳育児から卒業できるかわかりませんが、今のところ私がいない日中は離乳食で繋いでもらって、私が帰宅したらおっぱいをあげるって感じになりそうです。

まだまだ夜は2時間おきに起きる息子。こんなんで仕事と育児の両立ができるのか心配ですが、なるようにしかならない。赤ちゃんは機械じゃない、だから思うようにいかなくて当然。とにかく今を必死に生きていこうと思います。