バルセロナで不妊治療(人工授精・体外受精)後の妊娠・出産・子育て記録

スペインのバルセロナで体験した自然妊娠、稽留流産、不妊治療(人工授精・体外受精)、妊娠、出産後の子育てについて語っています。2017年10月に男児を出産(体外受精)。2022年9月に第二子出産(自然妊娠)。

第二子妊娠:9w0d 初めての妊婦健診

妊娠していることがわかって、すぐに息子の時にお世話になった産婦人科に連絡。すると、私の担当医は1ヶ月先まで予約がいっぱいとのことで、渋々妊娠9週に当たる日に予約を取りました。ただ、通常最初の妊婦健診は妊娠8週あたりで行うというので、妊娠9週でも特に問題ないのですが、不妊治療で妊娠5週あたりにはすでにエコーが入っていた私には、この妊婦健診が待ち遠しかったです。

赤ちゃんいるかな?心臓動いてるかな?異常はないかな?

不安な気持ちもありつつ、でも「生まれてくる命は生まれてくる」と息子の誕生を通して実感していたので、よし!っと覚悟を決めてエコーを受けました。

そして、、、無事に赤ちゃんの姿を見ることができました。心拍も確認できて、まずは一安心。まだまだ心配は尽きないけど、どうか妊娠継続できますように。

f:id:Barna:20220316212710j:image